こんばんは🎵😊



午後の報告会の練習は、なんとか無事におわりましたーーー\(^O^)/



声を掛けてもらいたそう~にしていた上司に、erちゃんと一緒に



「ほらほらSTさん、始まっちゃいますよー。行きましょ!」



って声を掛けて引っ張って行きました。( ˊᵕˋ ;)💦


なんと手のかかる上司だこと。笑





報告練習では、まず制限時間内におさまった後輩くんを「頑張ったね」って褒めつつ、



・頑張って取り組んできたからこそ、伝えたいことがたくさんあることは自分も理解していること

・せっかくいい内容でも、早口で詰め込み詰め込みで伝えようとしても、相手の心に届けづらいこと

・資料を全部説明しようとしなくていいから、自分がどうしても伝えたいところ、要点はどこかを絞ってみるとよいこと

・削った分、少しゆっくり話すと良いと思う



とアドバイスすることが出来ました。




今日は、後輩くんも、ちゃんと素直に聞いてくれた。😊





続いて上司も、
・作業の流れを簡単に説明してから要点を伝えると良い
・ここは詳しく、ここは簡単に説明で良いと思うとアドバイス。
なんか午前中とは打って変わって、後輩くんに優しい言い方。😊





良かったー!





最後に、
「資料直しも練習も頑張ったね!グループのみんなで応援してるから、みんなからアドバイスしてもらったことを整理して、たくさん練習して頑張っておいで!」
と笑顔で声を掛けてあげることができたので、昨日みたいなあとからのモヤモヤもなく、スッキリ終わることが出来ました。d(≧▽≦*)



うん、昨日も最後に褒めたはずなんだけどなぁ~。笑



後輩くんを褒めて伸ばすのは、子育てにも似ています。(๑•̀⌄ー́๑)






帰宅すると、mareさんから懺悔の報告が。





「ママ、ゴメンなさい。洗濯物の室内干しを壊しちゃったの。💦」






と、バラバラになって倒れてしまったラックが。びっくり




元々壊れかけたものだったし、素直に謝ってくれたから、な~んも思いませんでした。

「もう壊れちゃってたから大丈夫だよ。😊あとで片付けるから。」

って洗い物を始めたら、





「mare、これ片付ける!」





って、おもむろにドライバーを出してきてごにょごにょ。






「ねぇ、ママ、これ楽しいんだけど~~~🎵」



テンションアゲアゲで、夕飯の時間まで黙々と作業。


しかも、ドライバーサバキがうまいっ!!( ゚д゚)



「mareちゃん、すごいじゃんっ!!ねぇ、〇〇高校目指して、メカニックになったら??」



「え?mare、マッサージ師になろうと思ってたんだけど。」




マッサージ師になろうと思ったのは、時々私やばぁばの肩を揉んでくれて、たくさん褒められて嬉しいからそうなりたいと思っていたようです。😄




でも、こんなに夢中になってドライバーを使って細かくボルトまで分解するなんてっ!!( °o°)




英会話教室から帰ってきた今も、またごにょごにょしてる。(๑′ᴗ‵๑)




私、mareを超ベタ褒め❤





メカニックって言ったのは、モータースポーツ好き女子mareにピッタリだと思ったのと、ゆくゆくのエイティーのメンテナンスをお願い出来たら嬉しいなあという私の願いがたっぷりこもってますが、、、(≧▽≦)



「mare、やっぱりメカニック目指そうかなぁ~🎵」








嬉しそうに作業するmare。



こんなにキレイに分解してくれた!!\(^O^)/



この子のやる気スイッチ発見❤




褒めて伸ばすのって、やっぱり子どもも後輩にも共通して言えることなんですねぇ~~~✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝🎶




今日は自分もとっても勉強になった\(^O^)/





今日もありがとう!