こんにちは。わたしです。

 
いざ、紹介された総合病院へ。
行ったことはないけどもともと知っていた病院で2年くらい前に新しく建てられたばかりなのでとても綺麗です!
 
ここに紹介状書くと言われた時に、あの病院じゃん!良かったァァ綺麗なところで!!と思いました。どうせなら古いとこより綺麗な方がいいよねお願い
 

こちらの先生も
「結構大きいですね〜」と。
またエコー検査をすることになり
 

全然「これ結構苦しかったんじゃない?」
 
私「多分、苦しかったと思います。 でも、いつからか自然と苦しかったのであんまり気にしてなかったんです。」
 

 
クリニックの先生も言ってたけど、私の膨満感の原因は、大きくなった筋腫が臓器を圧迫してそれが原因でお腹が苦しかったのかなと
 
子宮筋腫に関して無知な私に先生は治療方法が3つあることを説明してくれました。

①経過観察→わたしの場合これはもう×
②薬物療法→△
③手術→開腹or腹腔鏡
 
②に関しては、薬を用いて筋腫を小さくするとのこと。ただ、この薬は使い続けることはできず(最大6ヶ月)使うのをやめたらまた大きくなる。例えば手術を半年後にやるとか、閉経まで半年くらいと見込める人が使ったりするのに適してると。あとは使っても小さくならない場合もある。女性は女性ホルモンの恩恵も沢山受けてるから、生理を止めることで骨粗相症になりやすくなったりもすると。
 
うむ、、、ホルモンに作用する薬って結構体調に影響が出やすかったり、お値段も高いイメージ。
なおかつ効果がでない可能性がある?副作用とお金がかかってそれはやだかも。もともと考えていなかったけど余計に使う気は起きず。
 
私の場合、コロナの影響で仕事は休みやすい状況にあるため、先生には
「手術は遅かれ早かれやったほうがいいのであれば、するつもりで今日は来てます。」と伝えました。←自分の潔さにちょっと笑えた
 
患者がそういう意思ならそっからはもう早い!!
今日手術の予約が取れますがしていきますか?
 
え、ほんとですか?キョロキョロ
 
そんな感じでポンポン話を進めて、7月8日に手術、7日から入院の予定を組むことにしました。
 
術式についても相談しましたが、先生はこっちにしなさいとは言わない感じ。ただ、傷はたしかに残るけど〜て腹腔鏡より開腹の方がよさそうな雰囲気は漂っていました。
 
筋腫のできた位置がお尻側に10cm、へその横あたりに10cm、その他6cm、5cmとそれなりの大きさ。
MRIで見るともっとある場合が多いとのこと。スケジュール的にも自由が効く今のうちにいらないもんは取っておきたい!!!(この気持ちが一番強かった)
いろんなことを総合して、私は開腹手術の選択をしました。
 
手術まで1ヶ月もないし今やっても早くはないですよとのことで採血、心電図検査、画像診断をして帰宅の途につきました。MRI検査は2週間後。
 
場所は違えど、人生2度目の手術。
まさか再び手術をする日が来るとは思わなかった。
 
 
ベトナム ダナンのホテルにて
2020.1