こんにちは。わたしです。

 
急がば回れ(?)ということで、教えてもらったクリニックに行きました。
 
予約せずに来てしまったため、お待ちいただくと思います〜とのことでしたが、1時間待ったくらいで診察に呼ばれました。
 
これまでの経緯を再びお話しして、婦人科検診も今まで受けてないってことで子宮頸がん、体がんの検査
も一緒にしてもらうことになりました。これ以上なにも見つからないことを願いながら。
 
検査が始まってエコーを一緒に見ながら
 

先生「結構大きいね〜。多分4つか5つくらいはある。筋腫が邪魔しちゃって、体がんの検査できないかもしれないけど、できる限りやってみるね。」
 
「手術、やるとしたら腹腔鏡かなぁ。。。」
 
すごく優しい喋り口調で、穏やかな感じの先生。初めてでちょっと緊張していた検査も
「通常より少し長くなっちゃってるけど、もう少しがんばってね〜」
と声をかけてくれて、頸がん、体がんどちらの検査も無事にできました。
 
ちなみに私の筋腫は大きいもので10cmはあるそう。
いまいち想像できてなくて、家に帰って定規で見てみたら結構大きくてびびるw
 
先生「結構大きいから大きい病院で見てもらった方がいい。紹介状書くから2週間後くらいに取りにきてください。それまでに何かあったら早めに連絡くださいね。」
 
もうここまでの流れで経過観察レベルではなく手術だろうなと確信していたので、そんなにびっくりはせず真顔
 
(ただ、全く筋腫があると思ってなかったこと、1日に別々の先生からダブル大きいをいただいて、どんだけ大きいねんて思ったこと、ほぼ手術決定やろなってところまで一気に進んで心がついていかなかった事は記憶している)
 
紹介された病院は結構予約が早く埋まるらしく、今から予約しておいた方がいいです!という看護師さんのアドバイスのもと、紹介状をもらう予定の翌日に某病院に予約を入れました。
 
 
部屋から見たいつかの空
たしかこの日は早く目覚めたんだっけ。