こんにちは。わたしです。

 

今まで生理不順もなく(たまに前後することはあったけど)体調もすこぶる元気だったわたし。

女性なら体調関係なく行きなさいよって感じだと思うんだけど、自分の体に無頓着で、婦人科検診なるものに生まれてこの方行ったことがなかったんです。

 

それなのになぜ気付いたの?

というところからお話していきます。

 

 

わたしが気になった体の変化

 

①食事をした後の満腹感がすごい

気になるようになったのは記憶のある範囲で半年くらい前。

食事量減らしてるわけじゃないけど昔より食べられなくなったなぁと自覚あり。

友人にも「昔より食べなくなったね。もう食べないの?」

そんな風に言われることが多くなりました。コロナの影響もあり、仕事が減った=運動量が減る(動かないことで消化が悪くなってそもそも入らなくなった?)+年齢のせい?こんな方程式を自分で組んでいました。

 

②下腹部を触るとなんか硬い

消化をよくさせようと思って寝る前にベッドに寝転び、お腹をのの字にマッサージしてみる。あれ、なんか固い。たまに腹筋とか筋トレしてたから知らない間に筋肉ついたのかな?この時はそんな風に思ってました。←言うほどやってないんだけどね

 

③妊婦さんみたいに膨らんだお腹

これこそ今思えばだけど、筋腫のせいで膨らんでいるようでした。急激に太ったな。こりゃ本格的にダイエットしないとやばいぜ...て思ってました。

 

 

こんな感じの経緯を母にもちょこちょこ話していたんですが、私がしょっちゅう苦しいと言うもんだから

心配した母が 病院に行って!と助言してくれたのがきっかけで病院に行くことに。

これがなかったら行ってなかったと思うので母の存在はやはり偉大です。

 

この時はまだ婦人科系の病気だなんて微塵も思ってなくて、なんもないやろ〜と思いながら消化器内科に向かうのでした。

 

 

コロナ前の最後の海外旅行。

ベトナム ホーチミンの空港