来年4月26日
岐阜揖斐郡大野町にてOPEN予定!!



『分け目Gメン!』
松久佳代(マツヒサカヨ)
と申します♫


◆初めてブログを読む方は、
コチラから!プロフィール

◆天然100%ヘナのことは、
コチラから!ヘナってなあに?

◆何故ヘナなのか?その理由は、
コチラから!ヘナの効果効能


◆ ヘナは頭皮から摂るサプリメント ◆


体重:???
CD:0分
DW:0分
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
おはよーございます!カヨです♫




昨日は我が家の稲刈りでした(*^^*)
{4DF55E69-BFE1-4BCA-916F-CF25D0B522A2}



先祖代々続く農家の家系
受け継がれた土地を耕し
銭に困れど土地だけは守ってきたそう



こんな我が家の
年に一度の祀りごとでもある
『稲刈り』は今年で、、最後。



小さな頃から
田植えと稲刈りは
家族みんなでやるのが習わしで



三姉妹の長女のあたしは、




高校生のときも
社会人になっても



当時は恥ずかしくて嫌だった農作業を
一度も嫌とは言えないまま



通りかかる自転車や車に背を向け
早く終える事ばかり考えながら


年に二回の祀りごとに
参加してたんですね




結婚して子供が産まれると

それまで気付かなかった
お米のありがたさが解り


田植えや稲刈りを
子供達のイベントとしても
有難い事だなあ…
と、捉える事が出来るように。




でも
稲刈りは天候に左右されるため


休みを取っても雨が降ってしまったり
母モッちゃんの体調の事もあり


70歳の古希を迎える父一人では
負担がかかりすぎてしまうため
家族会議をした結果、、





今年で最後になりました。




長男くんは柔道の大会のため
母モッちゃんは送迎、応援係となり、



父ヒロちゃん、
旦那はんユージくん、
次男くんの四人で
松久家最後の祀りごとです(*^^*)

{EDC78A12-0CA3-43EE-A502-5A4E3BD7D365}




コンバインに乗る次男くん
{8E6877C1-10AF-4AD7-8936-45CA61B58A49}




操作を教える父ヒロちゃん
{3637C625-3D41-44F3-8F7D-88BE2888C69A}




サボってるあたし♪( ´▽`)
{8D4EB33D-9BED-42C5-8852-62C9543A55BF}





結婚してからずっと嫌な顔一つせず
農作業を手伝ってくれるユージくんに感謝
{60E96017-4516-4D3F-A667-827D0047F780}





嬉しそうな次男くんの笑顔と秋の空
{81D8DEE9-127A-48D6-B075-FF5E2F51DEEE}





毎年遊んでもらったカエル達
{20EAFB1D-E01E-4F9C-ABE0-3C4180C3859E}





最後の稲刈りを忘れないでいてくれるかな
{0C78856A-BAE4-48B4-BD15-CA2D17DED0E5}





最後の1列の刈り取り
{128A1CAB-C4D3-4D17-8529-123A742C3101}





最後に、畦の稲穂をコンバインにかける。
見守る次男くん
{34A046FF-5931-4F9F-9677-1F70D45B5DE6}





こうして百数十年続いた
我が家の祀りごとに
終止符が打たれました。





擦り切れて穴が空いた米袋
{FA85CDBC-0F88-4738-8B49-95BD65D6C46A}




最後の、、稲穂
{4799F992-A526-49A8-9113-0C35A8C84271}





田んぼからの帰り道。


父ヒロちゃんはコンバインで、
ユージくんと次男くんは軽トラで、
あたしは、一人で。




なんだろなあ〜


やれない事は仕方ないし
自分はやらない事を選んだ訳だし
それが悪いとも思ってなかったのに



なんだか急に
色んな想いが込み上げてきて
申し訳ない気持ちで一杯になり
ひとり泣きました。



採算合わない上に
みんなが体を壊したら元も子もない。
もう農業はあきらめよう、


って父に勧めたのは自分なのにね





我が家の田んぼは
来年から人に貸すそうです。



次男くんは
本人の強い意志で
農業高校を目指しているので


もしかしたらいつの日か
彼が田んぼを利用する日が
くるかもしれません(*^^*)




あたしは、、
今を全力で、頑張りますね!!



ご先祖様、
笑顔で見守ってくれますように。。。





それでは!
ちょいとセンチメンタルな記事を
今日も読んでくれてありがとう〜♡




ではまたあーした♫