おはよーございます!



岐阜県の片田舎のここ、
揖斐郡大野町。
うちは何代も前からココに住んでいて
家の敷地も田んぼも畑も、
ご先祖さまから受け継いだ、土地。
代々男が早く逝く家系なのですが
現金無くとも土地だけは売らずに守ってきたそう
7人の子供を女手一つで育てあげた祖母含め
ご先祖様たち、、すごいもんだなあ。


その7人兄弟の末っ子、
父ヒロちゃんは左官業を営みながら
兼業農家として本家を守ってきました。

父ヒロちゃんは娘3人。
つまり、長女のあたしが家を継いでますが
今ある田畑をあたし達の代も耕作していけるのか、今はまだ何とも言えません。


そんな状況で、
中学三年生の次男くんは農業に興味があるようで、卓球部の活動が夏で終わったら受験勉強になるワケですが
誰に言われた訳でもないのに農林高校目指すらしいです
農業のことは小学校高学年の頃から考えていたそう。。ちょっと驚きました
彼なりに、、思うところがあるんだねえ

まあ
先のことはわからないけれど
卓球同様、応援していきたいと思います^ - ^


と、
ご本人がいずれ名付けるかもしれませんが
うちの田畑、あたしが勝手に


【仮称】まつQふぁ~む


としてブログで発信していくことにします!
畑の真ん中にある
ヘナ専門店とまつQふぁ~む*\(^o^)/*





今朝の
『まつQふぁ~む』は~



玉ねぎの収穫です!!
{672FDBB8-2B67-42B3-89A7-ECA8B2F483FC}

{8B7AFB5D-81F7-4FB3-8F33-3328A4BD3ECD}

{6F6CE3E1-6DBC-4451-8092-15BF3B1E07B8}


なんて鮮やかな、紫!!!
{07626EFD-823E-4809-B038-4CAFD0C65A13}



軽トラにてんこ盛り~
{1D105044-9018-4B15-8CE0-887FC787670F}


無農薬の玉ねぎ&紫玉ねぎ。


今年はじめて紫玉ねぎ作りました!
紫玉ねぎ紫色の犯人は…フィトケミカル

ポリフェノールのフラボノイドの一種である

色素成分「アントシアニン」です


アントシアニンは

赤・青・紫など色幅が広く、環境の変化に対応しながら、自然界に広く分布しています


ブルーベリーや紫いも、黒豆、赤しそ、なす、

トレビス、ベリー類などもこれ


活性酸素の発生を抑える抗酸化作用のほか、

加齢による視力低下、高血圧予防、肝機能の保護に効果が期待されています


効率よく摂取するには、

ジュースや果実酢、煮物など水溶性を生かした調理法や生食に向いてます

普通の玉ねぎ(黄たまねぎ)との大きな違いは

フィトケミカル」を含んでいること。



紫玉ねぎは普通の玉ねぎよりも甘みがあり

水分も多く、辛みや刺激臭が少ないので、

生食に向いているそう。

酢などの酸味を加えると

色が更に鮮やかになります。



と~

こんな情報を踏まえつつ、

無農薬まつQふぁ~むの朝採り玉ねぎを使って

【玉ねぎドレッシング】を作っていきまーす!!



明日をお楽しみにねっ*\(^o^)/*