『楽しい』は大事だけど、それだけでいいのかなぁ? | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

昔と違って

『嫌なことはしなくていい。』

『続けることは大事じゃない。 やめることも大事。」

『自分の気持ちが1番大事』


はい、その通りだとは思いますが…。それだけだとより上を目指さない気がします。


「ここは辛いけど、もう少し頑張ろう」とか、「大変だけど、ここを乗り越えよう」とか思って努力すること、大事だと思います。


最近の会社の上司や学校の教師は

パワハラにもなりかねないので

部下・生徒には

『命令調で話さない』

『自分の考えを押し付けない』

『おかしいと思っても否定しない』


はい、それも正しいとは思いますが…



上司や教師は

部下や生徒が間違っていたら、それをキチンと正してやらなければいけないと…。


そして、大事なことはきちんと教えてやらなければいけないと…。


時には傷つけることもあると思います。それは仕方ない。


それを『パワハラ』なんて言われるのは納得できない。


でも、今時の人は、自分の心が傷つけられる言動は、全て『パワハラ』って思うのかな?


いろいろ、難しいですね😓



年寄り猫の下の狭いところで我慢して寝るチビ猫🐱