たかが小道具、されど小道具 | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

バレエ「眠りの森の美女」


そこに出てくる妖精さん達の踊りを発表会でします😌


妖精さん達は最初にお花を一輪ずつ持って出るんですが…


「練習で使うから、用意してね」

と私が言った時は6人皆用意してきました


それが…


たまたまお花を忘れた子がいて

「いいよ、今日は無しでやっていいよ」

って言ったら


だんだん

無くてもいいか!

になってきてしまいました

 ガーンガーンガーンガーンガーンガーン




それを許してた私も悪いです😔😔😔




でも、ダメです🙅‍♀️

いつも最善の備えが必要です


たかが一輪の花ですが、練習で持ってなくて、本番で急に持ったら…


何かマズいことが起こってもおかしくありません😌





※ロシア🇷🇺土産のオルゴール

 曲は「白鳥の湖」

マトリョーシカ🪆

 大好きな猫でお気に入り🤩





ずっと前に、生徒がイベントで踊らせてもらったことがありました


袖で衣裳の早替えをしなくてはいけなくて…



リハーサルもないイベントだったので

私「早替えの確認はしておきなさいね」


生徒「はい!」


ところが本番にアクシデント😨😨😨😨


かぎホックの受けが潰れていて、ホックがかけられない子が…😱😱😱😱


舞台監督さんに

「焦るな!」と言われ

懐中電灯🔦をあててもらい…


少し時間がかかり、舞台進行に穴を開けてしまいました…😔😔😔😔


後で聞くと

「早替えの確認をしてなかったですショボーンショボーンショボーン



そう

「やらなくてもできる」


そう思うのは

危険⚠️です😨😨😨


避難訓練しかり…


面倒くさくても、日頃キチンとやっておくことが

本番につながります😌😌