おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

今日から娘の学校、2学期始まりました!(ちなみに息子の小学校もです)

しかし昼夜逆転していて、これから寝始める感じなので、しかもオマケに昨日女子日やっと始まりかなり辛そうなので、今朝の電話で既に

『今日は難しいと思うので、おやすみします』
と、話をしました。

うん。相変わらず焦らず無理せず、行けそうな日に行けたらいい。
その気持ちを大切にしていきたいと思いますね。

夏休みは娘はそんな大きなイベントはしませんでしたが、友達親子とご飯食べいったり、お盆仙台他いろいろ出かけたりして、少しのイベントでしたが、楽しく穏やかに過ごせました!

学習タブレットで勉強するようになったら、以前よりも勉強を積極的にするようになり、学校の宿題も解答写し頑張って終わらせたみたいだし!

学習タブレット、いい起爆剤になったようです!

そのタブレットで、自分だけでネットもできるようになったし、数名と少数ですがお友達とLINEで繋がり、たま~にですが、トーク楽しんでるようです。(あまりハマらない方なのかまだ慣れてないからなのか、本当にたまにみたいだけどw)

夜の10時になったら、タブレットでのネットは使えないように設定したので、夜中までダラダラとLINEをする心配は今のところないので、改めてこのタブレットで良かったなと。
いいもの選べたなと思います。

この夏休みは、そういう意味で生活に変化があった気がします。

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

私自身は、夏休みの最後に楽しい思い出作りました!

私には、様々なお友達の中で、大人になってからできた仲間5人組がいます。

その仲間は『友達が友達が呼んだ』みたいなで、ある1人の友達の共通の友達と仲間になりましてね。

みんな上は中3、下は年少さんまでのそれぞれ子持ちなので、クリスマス会やら芋煮会などをして、年に1~2回集まるんですけど、今回その中の友達が

『子抜きで飲み会しない?』

と提案してくれて、19日に実現できたのでした♪

{4BAEC93F-292F-41B7-83CA-FD0DC94C329D}

{76A08D49-A83C-498C-8625-E8D596497793}

{C031BA45-B89F-4512-90DB-763E66646FB7}

もちろんみんな親だから、話題は子どもの話が多かったけど、それでもゆっくりとおしゃべりに集中できたし、子どもと一緒だとなかなか頂けないおいしいお料理を頂けたりと、幸せな時間を過ごすことができました。


ちょうどこの時間に我が家には、親戚のおばが来ていて、娘のODのこともちょっと前に話をしていて。

そしたら母に
『みぃままちゃんがこうやって外に出かけて楽しんでるようならば、大丈夫よ。それが大事だもの。』

と話をしてくれていたみたいで(ちなみにおばは、大学で心理学専攻だったみたい)

本当に、外に出かけて楽しむこと自分の時間を作ることは、大切なことなんだなと、改めて思いました。

また、この仲間ではもちろん、様々なお友達と楽しい時間をこれからもたくさん作っていきたいなと思いました(*´ `*)


2学期も、マイペースに一歩一歩で!
これが、私の今の目標ですねd('∀'*)