おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

うちの娘も、ようやく夏休みに入りました!
一昨日、夏休みに入る前に1度登校したいと、小一時間弱でしたが行ってきて、教室にも5分ほどでしたが、行ってきたそうですよ(^^)v

夏休みの宿題も、ドサッと貰ってきました。(・゚д゚`≡・゚д゚`)
わからないから、解答うつしながら学習するそうです(笑)

ところで、前から娘は、何らかの形で勉強をしたいと話してました。授業になかなか参加出来てないからねぇ。
塾や個別指導塾なども考えてましたが、最近の昼夜逆転状況を考えると、決まった日時に行くということに自信がなく。
いろいろ考えた末、自宅でのタブレット学習を選んでみました。

一昨日届きまして、今のところ楽しんでやってる様ですし、大の苦手な漢字も少し覚えられてる!漢字で褒めてもらってる!と、喜んでる様子です。

そして娘のタブレット学習って、学習すればするほどそのポイントで、インターネットができるシステムになっていて、それを楽しみに勉強頑張るというしくみにもなっています。

我が家では、なるべく中学生のうちはスマホは持たせないという考えでしたので、どうしようか?と今までいろいろ考えてました。今回自分のタブレットでのネットやLINEなどデビューしましたが、学習タブレットでのネットなため、親がいろいろ設定もできるため、助かってます。
もちろん、スマホでも時間の約束したりすれば良いだけですが、設定すればその時間以降はこのタブレットでネット出来なくなるというのが、何より良かったかな。

ネットをする時間も、もちろん本人と話し合いましたが、いくら昼夜逆転していても、今の所の約束では、夜の10時になったらそのタブレットで学習はできてもネットはできないように設定しましたし、1ポイント何分というのも設定できますし、ある程度の制限ある中で楽しむことができる感じですね。

まだ自分専用のネットツールを持ったのは初めてなので(私のスマホを貸してはいたけど、娘のではない)、試行錯誤したりいろいろ試してみたりと楽しんでる様子。

慣れたらお友達とのやりとりにも少しずつチャレンジしていきたいと言う事なので、この夏休みでいろいろ覚え、楽しいネットライフを過ごしてもらいたいな♪と思います。

今しばらくは、家族でやりとりして慣れていきたいと思います。

そして、本来の目的の学習も、今のところ楽しんで覚えている様子なので、それが自信に繋がると良いなぁと思います。