明日は七草粥だよびっくりマーク



聞いたことあるけど

詳しくは知らないわ

ってひともいるかな?



1月7日は七草の日といって

七草粥を食べて1年の無病息災を願うよラブ





正月胃も疲れた…


飯作るのも疲れた…


今日くらい茶碗一杯で終わらそう笑い泣き笑い泣き



しらすを入れれば

タンパク質もカルシウムも摂れるし飛び出すハート




幼児食としては

2歳頃から食べられると思うラブ



もちろん

大人も美味しいよ口笛









「明日は七草粥だよ~」って子供や家族に言うと


「え~あんまり好きじゃない~」って言われても


大人は贅沢にトッピングすれば


パパも文句は言わないでしょう口笛







【材料】

大人2人分

米1/2合

七草粥セット(スーパーに売ってる)

しらす適量(気になるかたは塩抜きを)

顆粒出汁小さじ1/2

しょうゆ小さじ1/2(なくてもok)



◆大人

いくら

温泉卵

明太子





【作り方】

①七草粥セットのカブと大根をイチョウ切り












②炊飯器に①、米、しらす、醤油、顆粒出汁を入れ、お粥の目盛りまで水を入れる





③おかゆモードで炊飯






④七草粥セットの葉の部分をみじん切り





⑤炊けたら④を入れる






⑥お好みでトッピングして召し上がれ






とろぉ~ラブラブラブラブ






こんな映えてる七草粥


見たことある?????笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こうして昔からの行事も

子供と一緒に美味しく楽しめるといいねニコニコ飛び出すハート



七草粥食べて

お正月料理で疲れた胃を休めつつ

新年の無病息災も願っとこ口笛口笛口笛口笛




※月齢はあくまで目安です。
お子様のペースに合わせてください。
 
 
※炊飯器調理をする方へ
お使いの炊飯器により、仕上がりなどに違いが出る可能性があります。
 
また、吹きこぼれなどする可能性があります。
充分注意して下さい。
 
 
 
 
ではまたパーフォローしてね…