私が旧組織を退会する時に

言われた言葉。


でも、こんなこと言ったら
傷つけるかも?と

ビクビクして何も言えなくなるより

信頼関係を築く方が大切じゃない?と
思った。

築くためには

私も相手を信じること。

自己開示は人を傷つけると聞いた時に

ああ、やっぱり私はアサギストに
なった方がいいなと確信しました。

旧組織では

自己紹介スレに私の顔写真を貼っただけでも
物議を醸したそうです。

なんで?

zoom講座とかでは顔出しで参加するように
勧められるのに何故?

顔出した方がいいなら
どっちでもいいんじゃない?

この辺が私にはどうもわからない。。

そもそも、私が自己開示バンバン女で

傷つく人ってどんな人?

性被害にあったことや

幼少期の虐待のこと

他界した弟のことも赤裸々に
自分のスレッドに書いて来ました。

それは、そうすることで
誰かの光になればいいと思ったからだよ。

でも、傷つく人もいる?

んー、それがわからないよ。

私は自己開示で救われる人もいると
思うよ。

10年配信してきて

それを感じる。

世の中にはパートナーにも

虐待や性被害のことを打ち明けられず

一人で悶々と苦しんでる人もいるからね。


私の配信を見て

唯一、ちくわちゃんには自己開示できたよ
と言って、この世を去った人もいた。


私はその時に、自分の人生に価値を
感じたよ!

私でも誰かの光になれるってね。

私の自己開示で傷つく人がいてもね

それも学びだと思うな。

だから、傷ついた人が多いコミュニティーでは
私は活動するのが

難しいと思っちゃった。