こんばんは!


自己紹介もろくにしないまま

日々の思いをぶっ放していきたいと思いますw


先日、やっちまったんですよね。。


所属するオンラインコミュニティーで

クソバイスをしてしまいました。


嗚呼。。クソバイザーにはなりたくないと思っていたのに、自分がやらかしてしまった。


他のアドバイザーの無責任な発言に

イライラしていたせいか、


相談者を守らなきゃって正義感が暴走して、

自分がクソバイスをしてしまいました。


別居中のパートナーシップって

ちょっとした妻の行動がやらかしになることも

あるので、電話一本にしても


よく考える必要があると私は思ってたんですよね。


荷物を送り返した方がいいとか

会いに行った方がいいとか


すぐにでも電話するべきだとか


修復出来ていない状況の人が

安易に勧めるのってどうなのかな?って

疑問に感じていました。


クソバイスを選択するもしないも

相談者が決めることなんだけど


それは危険(クソバイス)だよって

教えることも大切かなと

私の意見も伝えてました。


そうすると、他のアドバイザーを否定することになり反感も買ってしまうわけでw


女性だけのコミュニティーで

冷たい視線を感じることもありましたw



あんなに他人のクソバイスにムカついていたのは


今思えば、私自身が辛い時に

クソバイスによって苦しんだ過去があるから。


夫から生活費が貰えなくなり

音信不通の日が続いて


まともに思考できないほど、悩んでいた時に

色んな人からクソバイスをもらいましたw


婚姻費の申立てをすべきだとか

離婚調停をすべきだとか


ちゃんと権利を主張すべきというクソバイスに

ウンザリしてました。


今はとってもラブラブなので

ほんとクソバイスを受け入れなくて良かったと

思っていますw


プライベートでも目上の方から

クソバイスをもらうことがあって


なんなら今日も


「旦那からお金を取る方法を一緒に考えてあげる」

とか頼んでもないのに、クソバイスが来ましたw


華麗に


「その件についてはアドバイス要らないよ」って

シャッター降ろしましたけどね!


以前の私なら遠慮して

我慢しながら聴いていたと思います


アドバイスの中には

承認欲求だったり、マウントだったり


無知ゆえのクソバイスもあるので


アドバイスだからって自分のために

言ってくれてると間に受けないことも

大切かなと思いました!