永野みえです^^



 

どんどん豊かになるためには


『与える量×質』が大事なんだと


聞いたことがある人もいるんじゃないかと。

 


 

じゃあそれを日常生活で 


具体的に実践するには?ってところ。

 

 



自分が日常において


何をどうすれば


『与える量×質』が 


できていると言えるのか?ってところです。

 


 

最近うちの猛獣ちゃん🦖(夫)との関係を

改めたい気持ちもあったので

 



『与える量×質』を

夫婦生活の「家事」で

考えて実践してみた。

 

 



『与える量』っていうのが

1つの家事に対して「1」としてみると・・


 

・洗濯物を干す⇒「1」


・ゴミ出しする⇒「1」


・ご飯作りする⇒「1」

 


合計で「3」

 

こういう数え方で捉えてみます。




うんうん、

 

『与える量』っていうのは

イメージしやすいですね!

 

 


じゃあ、


『与える質』ってなんだろう?

 


あなたなら、何をイメージする?



 

家事の完成度?


どんだけ丁寧にやったか?


どんだけ気が利いたか?




 

もちろんそれも大事ですが、


根本的にはそういうんじゃない


って私は思いました。


 

 


どれだけその家事を

気分良くやったか?

(=エネルギー上げてやったか)

 

かなと。





イメージしてみてください。


 

家事をやっている妻が

めちゃくちゃ不機嫌で

かなりイライラしていたら?

 



「もう自分でやるわ」


「あー、話しかけんとこ」


「(罪悪感)・・。」

 

 

全然与えてないんですよね。


相手、全然喜んでないもの。


 

それが与えることだったのか

最後の最後で決めるのは相手ですから。

 

 

 

でね、妻はこう思うのだ。笑

 

「なんで私ばっかり?」と。

 

ここからは負のスパイラルです。

 

 


・・私も気を付けよう(笑)

 

 


 

だから夫婦の家事で 


『与える質』を考えると

 

丁寧とか気が利くとかもあるけれど



 

どれだけその家事を

気分良くやったか?


 

です。


 

 

私が昨日の夜やった


『与える量×質』


を自分がどれだけ与えられたのか?


分かりやすく数値化してみると

 


 

・お皿を洗う⇒「1」


・洗濯物を干す⇒「1」


・部屋片づける⇒「1」


 

私の与える量の合計「3」ですね。



 

 

与える質は3点満点で考えてみる。

 


 

3点満点の中身は、


丁寧1


自分からやった1


気分良く1


で3点満点(笑)

 

(↑これは私流ね。)

 

 



ちなみに不機嫌だったら1点です。


(この場合与えたのは量だけです)

 




これを当てはめると、、


 

・ご飯食べたあと

すぐにお皿洗いとりかかった⇒「2」

 


・洗濯物は自分から進んで

イヤホンして動画を聞き流しながら

ルンルンでやった⇒「3」


 

・ついでに洗濯機周りの

片付けもやった⇒「2」

 



私の与える質の合計「7」




 

「3」×「7」=「21」


 

私の与えた数値、

全部で「21」です。

 



 

これが不機嫌で全部やったら


「3」×「3」=「9」


しか与えてないことになります。


 


そうすると・・?

 



どんどん豊かになるためには


『与える量×質』が大事なので



 

「21」「9」


どちらが豊かさに

早く近づいているか

明確ですね^^!!

 


 


これ、職場でも同じように

考えることができますよー!

 

 


ちなみに、


猛獣ちゃん🦖に与えたから


猛獣ちゃん🦖から返ってくるわけじゃない。



 

猛獣ちゃん🦖に与えたら


猛獣ちゃん🦖から返ってくるかも


しれないし


 

全然違うところ🦕からかもしれない♡

 



だから、


やった相手に見返り求めるのは


お門違いの話ですよ^^

 

 


ぜひ意識を改めて


やってみてください♡



GOGOGOです🚀✨

 

 


永野みえでした。

 

永野みえの活動一覧