私は23年間広島で育ちました。

広島の比較的市街に近い場所で生まれて、22歳の時までは「私はずっと広島にいるんだろうなぁ」と漠然と考えてました。


そんな私が現在東京に住んで1年経っておりますが本当に人生何があるかわかんないなと思っております。


上京しようとしたきっかけは姉です。

私には7つ上の姉がいますが姉は短大卒業後東京に移り住みました。

当時の私は姉が東京に行くことに反対も賛成もしませんでしたが反対気味の母に「お姉ちゃんの人生なんだから東京で働くって言ってるならいいんじゃない?」と言った覚えはあります。

なぜ東京なのかなど疑問は抱いてましたがなんでもあるし広島じゃない何かもあるんだろうなあと思い応援してました。


ですが、私が23歳のゴールデンウィークに1人で観光した時、東京にいる人がキラキラして見えました。

東京=仕事できる人

東京=他の人と違う人

という雰囲気だか憧れからの偏見なのかはわかりませんし、姉にあった時も久しぶりに見た姉のその雰囲気に圧倒され私も東京に移り住むことに決めました。


それだけ?って思うかもしれないし今私が初対面の方とお話する際になぜ東京に来たかって聞かれても自分でも上手く答えられないんですよね。

特に夢があるわけでもないし入社したい会社もあったわけじゃない。

それに東京で遊ぶために来たかと言えばそうでもない。


強いて言えば私のことを誰一人として知らない場所で誰も私のことになんて興味無い場所で気楽に生きたかったんだと思います。


自意識過剰かと思いますが、広島にいる時は遊びに行く時も知り合いが居ないかとか変な目で見られてないかとか考えてしまうことが多かったのです。

絶対私の事なんてみんな興味無いし考えすぎなのは間違いないのですが、常に誰かに見張られたり尾けられてると本気で感じてました。

そんな息苦しさから東京に来た時のあの誰も私のことを見ていないという安心感もあり、上京するのを決意したのだと思います。

何も悪いことはしませんが、今私が変なことをしても広島ほど後ろ指は指されないのだなという謎の確信もありました。


その半年後の10月2日、私は広島から東京に足を踏み入れました。


あ、先程姉がきっかけで上京したと書きましたが、姉に憧れてる訳では無いので悪しからず。

姉のおかげで東京に来ることもちょくちょくありましたし、そのおかげという意味ですかね。

身内に東京に住んでる人がいると身近に感じられますしね。


前置きが長くなりましたが、東京に移住しもうすぐ1年経とうとしている今、感じていることは

東京の人って案外みんな優しいし周りを見ているってこと。

やっぱり東京に住んでる人は社長の方とか芸能関係に携わっている人が多いということですかね。

あと自営業の方も多い気がします。


やっぱり皆東京にいたら向上心を持っているんでしょうか。

広島ではなかなか関わることの無い方ばかりで圧倒されます。

※あ、なぜ私が東京に姉以外に知り合いがいないのにそんな方々と関わっているのかと言うとマッチングアプリですね。

最初の頃は誰も私のことを知らないからとりあえず知り合いとか友達が欲しいと思い、片っ端からマッチングアプリ(T○nder、タ○プル、ti○sys、ジモ○ィー)を始めました※


あと偏見が少ないということですね。

・早く結婚して子供産んで安定しなきゃとか

・整形はよくないとか

そう言った偏見はまず聞かなかったです。


広島にいた時は結婚しないの?とかあの女優は整形してるらしいわよとか嫌になるほど聞いてきましたが東京ではさも当たり前に整形したんだよね〜とかあの韓国アイドル整形してから可愛くなったしもっとすきになった!とか結婚願望ないなって人が沢山いるんですよね。

日本の中でトップクラスに最先端なのでそういう所はすごくいいなと思いました。


ただ、やっぱり人が多い分怖いこともあるなあと思いました。

特に新宿や渋谷はナンパやスカウトが多いしマルチ商法も多かったです。

今ではそれらをスルーしてますが最初の頃はまともに話して時間を無駄にしたこともありました。


でもそれらを差し引いても東京に来てよかったなとおもいます。

やっぱり広島ほど他人に興味無いし、変な偏見もない。

それに何をしても肯定されるので気持ちが楽だなと思いました。

それに人が多いので無理に仲良くしようとしなくてもいいやと思えるようになりました。

色んな人がいて当たり前だし私に合わない人がいたら無理に付き合う必要ないなと思えました。

(あと広島より給料が高い)


家賃は高いけど物価は広島とそんなに変わらないのであまり変わらないなと思います。

(東京ならなんでもあるので物欲ありすぎたりコレクターな性格だったらすぐ破産してますが笑)


このブログ見ている人でここまで読んでくれてる人はほんとに少数だと思うし東京に行きたいって思ってる人はいないと思いますけど、

もし上京したいと思ってる人がいたらそれは全然アリなんじゃないかなと思います。


前職を辞める際に上司に言われたことトップ1に、「若いうちしかできないから」がありますが、今私が思うことは、上京資金があり、東京に住みたいという気持ちがあれば何歳でも上京していいと思います。

私が20代前半だからこんな事言うのは説得力にかけると思うけど、本当に東京はなんでもあるし色んな人がいるし何歳でも成功している人はいます。

むしろ東京だから向上心ある人は地方に比べて報われやすいと思うし年齢格差や男女格差もほとんどありません。

40代50代で転職できてる人も居ます。


それに、色んな人がいて当たり前の東京だから今地方で息苦しさを感じている人は行きやすい気がします。


色んな人がいて刺激受けますし別に東京来たからと言ってなにか特別なことをしなきゃいけないということもありません。


自分の人生なんだから何歳でもやりたいようにすればいいとおもいます。


今では友達もでき、彼氏はできましたがすぐ別れましたがかなり充実してます。


まだまだ東京で行けてない場所もあるので毎日楽しみです。

それにおしゃれな人が多くてすごいなと思います。


東京に行くという目標が叶ったので今は特になにかしたいこともありませんが、とりあえずもっと自分らしく生きようと思います。


また何かあれば日記としてまとめることにします。