わかる、分かりますよ

忙しいのは…。




上咽頭癌の主治医は、


「体調に変化があったら

すぐに病院に連絡ください」


どの医師も情報共有しているので

自分がいなくても対応します

と言ってくれています。



昨日から突発性難聴の症状が出ていて

病院に相談したんですよ。





心配だったので要点をまとめて。


Q、地元のかかりつけ医に行った方がいいのか?

Q、次の診察(2/6)まで待っても大丈夫か



☎️をかけると、

受付の方が出て。


「○○先生今日いないから

明日病院来て」


内容聞かずに促され。

しかも面倒くさそうに



いやいやちょっと待って。

相談にも乗ってくれないの?



経緯を説明して

やっと看護師さんに

変わってもらった。



看護師さんが医師に相談してくれて

心配なら明日診察に

という流れで

予約を取ってくれたニコニコ


なんだかなぁー

最初の受付の方


分かるよ、忙しいのは。

病院が落ち着くお昼前にかけたんだけどね


でもそこで判断を下すのは

受付の方じゃないよね


もうちょっと

患者のこと考えて欲しいな〜

と思うひと幕でした悲しい



明日まで様子見ます。

でも、往復1時間以上かかって

待ち時間2時間を考えると

行くの躊躇うよね。


明日、朝電話して

近所のかかりつけ医でいいなら

そうしようかな。

悩む〜ショボーン