三連休。まだ後1日ある!嬉しいな。 | 忘れないための記録ブログ

忘れないための記録ブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は三連休初日。
昨年12月にお友達に連れて行ってー。と言われていた、クムイガヨさんへ行きました。
体のことを思うと。。。と今更だけど、布ナプキン&ふんどし。布ナプキンから始めようと3ヶ月。みんなに伝えたくて営業ばりに説明笑笑 

店主の久美さん引いてました笑笑
でも、とてもいいものばかりで、ミネラルとか取れるお塩やお砂糖。はちみつなどなど。もーとてもステキなものばかり置いてあるんだもの。


そのあとは、武雄神社⛩→初井手ちゃんぽん→福母神社⛩に。

武雄神社では、縁結びの檜。夫婦円満とか恋愛成就だけかと思っていたら、御朱印を見てびっくり!

「人と人をつなぐ縁参り」とかいてあり!なるほど!!そうよね!縁結びってそうだよね。人と人とのご縁もそうなんだよね。私は、昨年末からいろんなご縁があって、このご縁を大切にしていかないといけないな。と思いました。


そして、上へ。境内に大きな輪があり無限のマークのように八の字にくぐり神様のところへ。

武雄神社の社は白くてなんだか不思議な感覚に。

よくある朱色じゃないんだよな。

なんでだろう。今度聞いてみようかな。


樹齢3000年の大楠は、行くまでに空気がキンっ!と変わります。右は竹林、左は杉。不思議な歩道を歩いて大楠へ。

とても圧倒されます。


全部お参りしました。という証に御朱印をいただきました。


変わったおみくじもあり、おみくじをつけた矢を放ちます。

流鏑馬を行う神社ならでわだなぁと思いました。

ちょっと、する勇気はなかったけれど、今度人が少ない時にはやって見たいな。


お腹が空いたので、井手ちゃんぽん本店へ。

佐世保にもあるけれど、行ったことなかったので、行ってきました。

長崎のちゃんぽんとは違って、魚介は入っていなくて、甘い感じがしました。野菜たっぷりでめっちゃ美味しかった!


おなかいっぱいになったあと、福母神社へ。

ここは、たまたま新聞を見て知ったの。クラウドファンディングをして若い神主さんが由緒ある神社の危機を乗り越えたって書いてあって、行って見たいな。と思い近くだったのもあって行ってきました。

働くお母さんの神社だそうで、まさに私たちにぴったりな神社。ここの神様は、子供がおなかにいる時に自分も働かなくてはならないとおなかに石を巻いて働いたそうです。ここから、腹帯がの由来がきたと言われているそうです。

とても若い神主さんで、気になっていた作法も教えて下さいました。


とっても充実した1日でした。


そして今日は、日曜日の御ミサへ。

喘息で息が続かない私ですが、賛美歌を歌っているとだんだん声が出てきます。(息はなかな続かないですが)とても神聖な気持ちになります。

今日は、主の洗礼でした。イエス様も私たちと同じように洗礼を授かっている。改めて思うと本当に私たちと同じように産まれ、洗礼を授かり、寄り添ってくださっているのだなぁ。と聖書の分かち合いでお隣の方と話をしていました。

そして!やっと!玲音も初聖体を受ける準備段階に入れることが決まりました。

本当は勇希もと思っていたのだけど、なんせ出張続きで今回は無理かな。残念です。

私も玲音と一緒に勉強していきたいと思ってます。


今日も一日終わります。


さあ、今から夕飯だ!家の掃除も頑張ったので、気持ちがいいです。


今年一年、たくさんのご縁がありますように。