次女と私の攻防がつづいております笑い泣き



次女の得意な

家を出る瞬間に

「なんか行きたくない」

これよ、これムキーッ

ぜーんぶ準備済ませたあげく

涙ぽろぽろして

行きたくない…


朝がとくに多くて

学校のたびになる


私  学校行きたくないん?

次女  学校は行きたい


私  じゃあなんか嫌なん?

次女  分からん



は?


え?
ちょっと意味わからんのだけど滝汗


はっはーん
さては学校でなにかあるな
と思って
ちょうど懇談があったので聞いてみる


私  次女は学校でどんなですかー?

先生  授業態度は優等生のようなんですが
感想などの
誰も言いたがらない場面で手を挙げて発表してくれる
ムードメーカーのような存在です



滝汗滝汗滝汗


はて?

それは誰のことですか?


って聞き返しそうになったわ。笑


なんなんそれ

なんでそんなやつが
学校に行かれんくなるの滝汗

学校は行きたくないなら
行かなければいい
と思ってる私

その子の人生だからね

でも次女は
学校に行きたいって言う


じゃあ行けばいんじゃない?

てすぐそうなる単細胞な私


わからん
わからん
わからんチーンもやもや


次女の手を引いて学校へ行ったり
先生に連絡してもらって行ったり
車で学校へ行ったり

逆に休んでみたり

なんやかんやしたけど

結局学校はたのしいし
行きたいらしい

が、毎朝泣くチーン


意味がわからん


とにかく次女のしたいを叶えるサポートがしたい私

自分の身を粉にしてしまい
(これ前のめり気味だとすぐやっちゃう
気がついたらなってる)
年始ぐったりゲロー

これはやり方が違う

ならやっぱり

次女自身の自己肯定感星を高める

こっちだなうーん





ある日、長女の友達が家に遊びに来た

一緒に遊びたかった次女は
なぜか
慌ててこたつに隠れてみんながどこかに行くのを待った

みんなが行ったあと
遊びたかったと泣き出した次女

少しして次女が泣き止んだ時に

本当はどうしたいか聞いた

次女  みんなと遊びたい

私  じゃあなんで遊ばないの?

次女  みんなどうせ遊んでくれない

私  それは今おこってること?
   まだおこってないこと?

次女  …まだおこってないこと

私  じゃあまだ遊べるかもしれんよ
行ってみたら?

次女  …だめって言われる

私  じゃあ今次女がしたいことあるのに
次女にだめって言ってるのだれ?


次女  …自分

私  そうだよね
次女が次女にだめってしてるんだよね

だからみんなだめって言うんじゃない?
(次女はだめと言われたことはないけど
自分の提案が通らないと自分はだめだった
とすぐ思う)


じゃあ次女が次女にいいよって
したらいいんじゃない?

次女が次女を大好きってしたらいいんじゃない?


この言葉を聞いたあとから

次女の表情が変わったように見えた

あぁ〜終わったな
と思ったにやり



違った…


今朝もポロポロからのやだーからの
学校お休みされましたチーン


私仕事も溜まってるし
なにより1人時間がないと
本当にきついんですが…チーンチーンチーン


自分のやり方なんか間違っとんか?

THE星母親
とかしたいんじゃないんよ

でも毎朝これは…

てことで



なんやかんやー
一方的にわーわー話して

(この時点で私はすでにスッキリ
口に出すと
耳に入ってくるから
脳内が整理されてだいぶ落ち着いた)

そしてルーンひいてもらったら

だいたい私が次女に伝えてたことで
方向性はよかったキラキラ

細かい内容はちょっと忘れたけど。笑

やっぱり外からじゃないね

内側からだね

次女が次女を好きになる

これが1番の近道だね






てことで帰ってから


自分の好きなことを20個書いてみよー!

をやってますウシシ


これ自己肯定感低い方おすすめ星

ほんとにキツい


効果はすごいウシシ



だーいぶ頭抱えとるわ。笑



あと子育ては絶対正解はないと思った

絶対なんてないし

お母さんだからってのもない

できんものはできんし

分からんものは分からん


だから他人を頼るんよね

できんことは恥ずかしくないし

恥ずかしいって思ってるんは自分だけじゃない


すべては実験
ってくらいのスタンスがいい


こうしてみたらこうなった

こうなったから次はこうしてみた


そんな感じで私はやってみよーかなと思っております



2021年は

ゆるーいけど
自分の本質(本当にしたいこと)に寄り添って
ハトフルのファンを増やしていきます!!


今月もよもぎ蒸しやってきますよー!
身体の免疫力アップにおすすめ

温活にも最適にやり星

自宅サロンですので
気軽にご連絡くださーい音譜