床を磨きます



とにかく磨きます

今ちょうどまろんの抜け毛があるので
目で見えるくらい集まるので
それはそれでたのしい♡




トイレの床も

洗面台も

お風呂も磨いちゃいます


シンクにお皿があればからっぽにします

落ち着いてきたら

観葉植物の葉っぱの
ほこりをとってみます



この木はサマンサって名前ですウシシ

根元をトトロの森にしたり 笑
カッサーラもおいてる



幹のぐるりってなったとこを
なでたり



私にとっての家族の一員なんですキラキラ


雨じゃなかったら

全部の窓を開けて

風をまわして

家中に氣を流します



そうしてたら

急に悩んでたことが

悩みでもなかったことに気付いたり

なんだか腑に落ちる言葉が浮かんだり



気付いたら

いつものニュートラルな私になってる気がしますウシシ星



この前は

犬を飼ってるのに
家は綺麗でないといけない!

って急に思って
(誰にも言われてないのに)

綺麗にできてない自分はさぼってる

ダメなやつ

そんな感じになってもやもや


ずーっと拭いてたら


ふと

私はまろんを飼いたい?
手放したい?

って自分に聞いて

絶対まろんは一緒にいたい!!

ってすぐ答えてて


あ、じゃあ結論はそこやんて思えたの



だってさ

家が汚かろうが

家が綺麗だろうが

私は犬を飼いたいんだから

どっちでもいいやんゲラゲラおいで


なんで誰かに見せるために
掃除をする必要があるんよニヤニヤ

私の足裏が気持ち悪いと感じたから
拭き掃除をする

なんも思わんなら
べつにせんでもいい

それだけやんニヒヒ

てなったら
悩みでもなんでもなくなったデレデレ



だって犬を飼いたいだもん




あとだいぶ前に

ママ友に
「私ばっかりが片付けをして
自分で片付けてくれたらいいのにムキー
掃除だって私ばかり」

て話をされた時に

「私は自分のためにしか
掃除も片付けもせんよーイヒ

て言ったら
ビックリされたなガーン

ママ友ほんとこんな顔だったガーン



私もうふつうの母ではないので。笑

部屋の散らかりや掃除を

自分を整えるためのものだと思ってて

気にならない日は片付けないし

逆に

自分がモヤモヤしたり

落ち込んでたりしたら

夜の11時だろうと片付けまくります星


部屋は自分の心を写す鏡とはよく言ったな

ほんまその通り

ようは

自分の気持ちに寄り添うのが大事OK



当たり前なんだけど
私はこれが好きだから
日々実践中もぐもぐルンルン