こんばんは、まるこです
ひっさびさの更新です
安定期に入りつわりは落ち着いたものの、なかなか何か作ったり書いたりする気力がなく、里帰りしたら更新しようと思っておりました。
そしてお腹の赤ちゃんも34週に入ったので、今週から無事里帰りしました
無事にトラブルなく里帰りできたのはよかったのですが、里帰り先の病院で子宮内胎児発育遅延ということがわかり、里帰り早々NICUがある総合病院に転院することになりました。
里帰りするまで健診をしてくれた病院では、小さいけど大きくなってるから~と言われており、グラフで見たら基準値ギリギリ範囲内だったので私自身も小さめの子なんだなぁ~と思う位でした。
けど里帰り先の病院で診てもらったら、先生に「これはあまりにも小さすぎる、このままだと産まれていい時期になっても2000いくかいかないかだよ」と言われ、そんなに小さいの?!と初めてそこで大変な事なんだという事に気づきました。言われた時はもう頭真っ白。旦那さんがちょうど仕事が休みで一緒に来てくれていたのでよかったけど、旦那さんも頭真っ白。
早く診てもらった方がいいからと、ありがたいことに翌日には総合病院に行けるようすぐ先生が紹介状と予約をとってくれました。
里帰り先の産婦人科は3月に流産した時にお世話になった病院で、あっさりした先生だけどぶれることなく、でも話はちゃんと聞いてくれるので産むならここでまた産みたいと思って里帰り楽しみにしてたんですが‥
ここの病院で何かしらトラブルがあって産めないってことはなかなか縁がないのかな
残念でした‥‥
昨日総合病院に行って、改めて診てもらい34週の時点で1500あるかないからしく、平均よりもまあまあ小さい、先週里帰り前に診てもらった時から成長が停滞していました。
エコーで赤ちゃんの全身を診てもらったけど今の時点では異常はみられず原因不明ということ。とりあえず経過をみていきながら必要あれば早めに入院して出産という形になっていくそうです。
出産も赤ちゃんに負担がかかるかもしれないので帝王切開になる可能性が高いとのこと。
そして正期産で産まれても2000あるかないかくらいだろうからNICUに赤ちゃんは入るだろうということでした。
看護師さんからは産まれてからしばらくは母乳を届けに病院に来なくちゃいけないけど車運転できる?と聞かれたりして、「あぁ、そうか。赤ちゃんしばらく入院するかもしれないんだ、そんなになのか。」となんだろう‥‥なかなか自分の事のように思えず。
もし早々と入院になったら上の子大丈夫かな?
母親は認知症の父親と上の子同時にみれるんだろうか。
赤ちゃん、産まれるまでお腹の中で生きてくれているんだろうか、抱っこできるのだろうか。
いろんな不安が出てきて混乱。
でも昨日は病院の間父親と母親に初めて上の子を長い時間なんとかぐずらずみてもらえたのでこれから積み重ねでなんとかなるかな。
友達に以前NICUで働いていた子がいたので状況を説明したら、無事に産まれてみないとはっきりとした原因はわからないかもしれないけど、もし今の体重で産まれてきても週数があるからきっと大丈夫!赤ちゃんは強いからね!と教えてもらいました。そして紹介してもらった病院のNICUは県内で一番大きいところと教えてもらいそれなら何かあっても頼れると、少し今は気持ちが落ち着きました。
まずは赤ちゃんがお腹に元気でいてくれること、少しでも大きくなってくれることを祈るばかりです。。。
どんな経過になっていくのか振り返るためにもまたちょくちょく更新できたらと思います