左が2018年に購入したSサイズ / コンビ

右が2021年に購入したMサイズ / moku


今回は真ん中の

2段折 / 無地

カラーはピンクで木曲がり手元

ホワイトと悩んだけど、ピンクにした!mokuがホワイトといえばホワイトだし(カラー名はグレーだけど

車移動ばっかなので折りたたみが欲しいわけじゃないんだけど、Sサイズで無地で木曲がり手元という商品がない

前はあったような気がするんだけど、なくなったのかな?

Mサイズの竹手元も悪くはないんだけど、フィット感が木曲がり手元のがやっぱり良くて

で、サンバリアを大量所持している友人に「2段折を使うシーズンだけ普通に伸ばした状態にしとけばいいよ」と言われたのですね〜

その手があったかー!ってか、折りたたみが欲しいと思った事がなかったから、そっちの商品ページ見た事なかったかも


違いは公式のこの辺りに詳しく書かれてますが

https://uv100.jp/difference.html

Sサイズは長さが47cm、2段折りたたみ50cm

あんま変わらないじゃん!って思ってたんだけど…

3cmがというか、折りの部分があるから顔のガード感が全然違うんだね

Mも持ってるし、ガードしたい日はそっち使うもん!って思ってたけど

やっぱり軽さも重要なので、折りたたみ2段は人気なだけあるなと納得


しかし、私は通勤時に肘に引っかけるトート(保冷弁当と保冷ボトル入ってて重たい)をぶら下げながら

2段折りたたみを閉じるのは結構時間がかかる

中からガシッと引いて、外側をガシッと掴んでボタンをしめる(多分持ってる人にしかわかんない

当たり前だけど、Sサイズに比べるとスムーズにはいかない…トートバックが肩から掛けるのにしょうか?あ、リュックならいいのかも?と…サンバリアの為に通勤バックを変更するか…あ、慣れたら問題ないのか

最近は他でも100%カットの日傘たくさん出てきたけど、日傘はサンバリア派で。