こんにちは!

初ブログ投稿です!

 

私の教育への思いをお伝えできたらと思います✨

初投稿でさっそく濃い話ですが、軽めに書きます(笑)

 

教育するって何をすることを指すのか。

どんなイメージを持っていますか?

 

子どもに対して使われることが多いですが、

社会人になっても新人教育などがありますよね!

 

漢字から読み解くと

「教えて育てる」

ですね。

 

じゃあ何を教えるのか?

 

知識を教える

礼儀を教える

良い振る舞いを教える

 

そういったイメージを持っている人が多いと思います。

確かにそうなんですけどね!

その前に何のためにするか?から考えてほしいです。

 

私は教育の目的は

子どもやその人の可能性を引き出したり、広げたりすること

だと考えています。

 

その結果、

自分自身に自信を持てる

満足のいく人生を歩める

選択肢の幅が広がる

自分の力を発揮できる

学ぶことが嬉しくなる

ほかの人を尊重できる

 

そう考えています。

そんな教育や子育てが主流になれば良い世界になるのではないかと♪

 

私自身が勉強をしながら、

いいことは共有していけたらと思います(^○^)