期末考査終了ダッシュ


英語はなぜか毎回99点泣き笑い


しかも今回は一問書き忘れ。


そこに問題があることに気付かなかったと…絶望


ほんとそういうところですよー悲しい


おそらく総合で学年2位?かな?


1位の男子強いー大泣き



テスト勉強、特に女子はノートまとめをする子が多いのですが、娘はほとんどしません知らんぷり


娘曰く、


「いちばん情報量が多いのは教科書。そのまま読むのがいちばん効率がいい」


だから娘は、教科書を何周も繰り返し読むのだそうです。


読むことが好き、字は極力書きたくない、というめんどくざがりの娘にいちばん合っている勉強法かもしれませんね爆笑



それと、暗記モノはよく歌って踊って覚えています歩くルンルン


今回も技術で、のこぎりの部位の名称を覚えるのに、


「刃わたり!柄がしら!のこ身!」


とポーズを決めて、全身で表現していました爆笑


家庭科のお肉の部位も豚笑


おかしな子だわーとずっと見ていたら、私も覚えてしまいましたよひらめき


運動にもなって一石二鳥?よだれ


学校では絶対そんな姿を見せないのですが、家ではほんとお調子者ですニコニコ



期末明けて翌々日、今度は学力テスト!

どんなスケジュールよアセアセ


気が緩んで勉強しないだろうと思っていたのですが、妙なエンジンがかかっていて、期末より気合いを入れて夜1時まで勉強してました驚き


勉強の成果が出せたようなので結果が気になりますが、返却はしばらく先になるそうです真顔



それと書き忘れていましたが、秋に受けた漢検4級、合格していましたニコニコ


197/200点。よく頑張りました!拍手



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


Pick Item

最近よくこういう参考書を
自分で選んで買ってきます。
図書カードいっぱい持ってるから…うらやま。

絵が多くて分かりやすく、
ちょっと調べたいときに便利だそうですにっこり