少し親の手を離れてきた娘おすましペガサス


近況報告紅葉



・日々、友達と勉強鉛筆


中学生になって、一緒に勉強する友達ができたことが嬉しくてしょうがない娘。


放課後残ったり、休日に約束したり。


時には休み時間も、廊下に座り込んで問題を出し合っているとか汗うさぎ


今は、“カフェや図書館で勉強する私“に酔っているようです!泣き笑い



・大学について考え始める学校


今までは漠然と目指せ国公立〜と言っていただけでしたが、どんな学部、学科があるのか、自分で調べ始めました。


まだ目標を定める必要はないので、面白そうだと思うところをとりあえずピックアップ。


今興味があるのは、薬学、建築、科学だそうです。


薬学部が最初に出てきたことが意外!


そんなこと言ったことないのに〜あんぐり


6年制か4年制+院か、今から悩んでいます笑


ずっと文系な子だと思っていましたが、中学生になって先生や友達との出会いもあり、理数が面白くなってきたようです。


起業するという夢もあるのですが、何が当たりそうかはその時になってみないと分からないので、そのための方向性を今決めるのは難しく…


大学は、好きな勉強を思いっきりできそうなところでいいと思うよ、と話していますにっこり



・ピアノ猛練習炎


合唱コンの伴奏で2曲弾くことになっていて、課題曲は簡単だったのですが、自由曲の方が難しくて驚き


最近の曲なので、弾き慣れないんでしょうねアセアセ


初見に強い娘は、なまじ覚えが速いだけに、普段の練習はほんと最低限で…


ある程度弾けるようになると飽きてしまうので、音に深みは出ない…


そんな娘が、これまで見たことないくらい練習しています!爆笑


これはクラスの運命を背負ってる責任感なのかな?


ピアノに関しては、完全に親の手を離れたなと感じています看板持ち



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


Pick Item

我が家は今SPY×FAMILYブーム銃
漫画は私が買って娘を誘い込んでいます笑
アーニャの可愛さにハマってくれました目がハート

学校の硬筆で必要で、万年筆を買いました。
安くて可愛いカクノがいちばん人気ですラブラブ
うちは細字なんですが、小さい字を書くので、極細にすれば良かったかなーと後悔悲しい