夏休みに入りました。

例年より遅いスタートですが、3週間以上はあるので、よそに比べたらまだ長い方でしょうかニコニコ


1学期の通知表は、開いてびっくり!

今まででいちばん悪い成績ですガーン

3段階評価(◎◯△)で◯の多いこと!

さすがに△はありませんが…

昨年はほぼ◎だったんですよ。この落差は一体??

コメント欄では褒めて下さっているので、余計に混乱してしまいますアセアセ


個人面談で先生に伺うと、やはり通知表の形式が変わり、評価の仕方も大きく変わったので、保護者の方は驚かれたと思います、とのこと。

娘はテストなど理解という点では問題ないそうですが、授業中の挙手や、友達と話し合って考える場面で、もっと積極性があれば◎になったそうです。

(でもいつもリーダータイプとも言われるので、ここが謎…)

生活面でも、例えば挨拶なら、普通にしているだけでは◯で、大きい声で自分から挨拶をできる子が◎。

娘に特に問題があるわけではなく、心配することはないと聞いて、ひとまず安心しました。

えーでも問題ないならみんな◎にしてほしいえー

もう全員◎にしよ!笑


こんなことでモヤモヤしてしまう私ですが、その半面、学校の通知表なんかどうでもいいじゃない、とも思っていて、どちらも正直な気持ちです。

娘には、伸びしろがあるということだから、頑張れば◎になるチャンスはいくらでもあるよ、と伝えておきました。


通知表には戸惑いましたが、学校生活そのものは楽しく過ごせた1学期でした。

今年の担任の先生は大当たり!ルンルン

優しくて面白くて、子供の話をよく聞いて共感してくれる、いい先生なんですウインク

いい意味でテキトーなところも好き笑い泣き

大きくなるにつれ反発心も出てきますから、細かすぎる指導はしんどくなってしまいます。

昨年までは窮屈そうにしていて心配していた時期もあったので…

できれば今の先生に卒業までお世話になりたいですチュー


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


すごい!今年の課題図書に完全対応ですって!びっくり

自由工作、女子は毎年ドールハウスが人気です。
うちの子はこだわりがあるのでオリジナルで制作中ですが、キット可愛いですよねラブラブ