先日の記事で、娘が自信をなくしている、と書きましたが…
その失いかけた自信を取り戻したお話ですニコニコ


数ある算数の単元の中でも、苦手とする子が多い食塩水の問題(濃度算)。

うちの子も最初はちんぷんかんぷんでした。

以前、サイパーでやったときには難なく解いていたんですけどね。

このときは基本的な問題しか出てこなかったのと、売買算の方にあっぷあっぷしてたからかなアセアセ


サイパーよりずっとややこしい問題が出てくる予シリでは、類題ですでに躓いていたので、とにかく理解できるまで、同じところを何度もやらせました。

すると、3日目には急にすらすら解けるように。

そこから基本、練習、応用と一気に進み、しかも全てパーフェクト!すごーい!!びっくり

食塩水に関しては、私ほとんど教えていないんです。

いや、意図的ではなく面倒だっただけなんですが笑い泣き

面積図を使うことは教えたかな。

応用問題がパーフェクトだったときには、娘も飛び跳ねて喜んでいましたが、私も本当に嬉しかったですおねがい

やはり基礎は大事。成功体験も大事!


「私、食塩水の問題得意になっちゃった!ルンルン

すっかり自信を取り戻した娘。

単純な子で良かったてへぺろ




最近頂いた茅乃舎のだし。
有名なので名前だけは知っていましたが、本当美味しくてびっくり!
パックを開いておにぎりにするのが好きですラブ
こちらもリピ買いしてます。
だしと塩が好きな家族。笑