今日は朝からずっと、今後の勉強の方向性について考えています。

我が家は地方の公立中高一貫校希望なので、5年生までは予シリを頑張って、6年生からは適性検査対策に切り替えるつもりです。

もうすぐ夏休みに入りますが…

予シリ上、まだ全然終わりそうにありませんアセアセ

スタートも遅かったですが、やはり5年生からは難しいんですよねバイキンくん

好きな社会は一人でさっさと進めていることもあるので、教科によってバラつきもあります。

算数なんて、基本を確実に!と類題を3回繰り返したりしていますからね。そりゃ遅いわーおいで


いちばん苦労しているのが理科で、単元によってはもうボロボロですガーン

(たぶん私のせいです。理科苦手で解説できないから…えーん算国社はまだまだ教えられますよっ筋肉)

もう理科の下巻は買わなくてもいいかなー。

市販の問題集もあるし、これ以上難易度を上げても仕方ない気もする。。。


国語は…それなりの出来ですが、この辺で新鮮味も欲しいので、今解き教室に乗り換えてもいいかも?

娘も「今解き!やりたい!」と乗り気ルンルン

算数と社会は予シリを買います。演習も!


最近気になるのは、娘のメンタル。

難しい問題ばかり続くと、自分はできないんだ、と自信をなくしてしまいがちなんですよねハートブレイク

そうなると、分かるはずの問題ですらうっかりミスを連発し出すので、要注意です注意

夏休みにプラスする教材は、前向きになれるよう、こちらにしてみました。

思い切って、教科書+αの易しめドリルです!

簡単だとしても舐めてかからず、確実に100点をとることを目標にしますキラキラ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


これは難しいのかな?最レベ的な?

ちっぷさんに教えて頂き、うちも買いましたドクロ
めっちゃ可愛がってます笑い泣き