新学期が始まり、娘は5年生になりました桜

担任は男の先生。面白い先生だそうです爆笑

5年生の教科書はどれも厚くてびっくり!

4教科ある日は、ランドセルがめちゃくちゃ重たいですアセアセ


通常通り学校が始まりましたが、案の定、来週からまた2週間休校になりました。

地方とはいえ、近くで感染者が日々増えていますからねショボーン

私も今の状況では行かせたくないので、休校にしてくれた方が有難いです。

その間、一日だけ登校日がありますが、学年で分けて時間差登校になるそうです。


正直、休校中の方が家庭学習は進むんですよねータラー

時間に追われず、じっくり問題に取り組めました。

何とか4年生の予シリが終えられたのも、休校のおかげかも…アセアセ

来週から(実質土曜日から)の休みも、有効に使いたいと思います筋肉


今月から、英語は基礎英語3を始めましたキラキラ


基礎英語2は2年間やったので、もう3に進むことにしました。

昨年度の2のストーリーがファンタジー全開だったのに対し、3はかなり実践的な会話です。

書く力は追いついていませんが、聞いて答えるだけなら大丈夫だそうです口笛

日記や文法の復習も、細々と続けていますグッ


逆に減ったことといえば、読書の量です。

図書館がずっと休館していますからねアセアセ

家にある本をもう一度読んだりはしていましたが…

電子書籍は目が疲れるようで、長時間は読めないそうです。

誕生日やクリスマスプレゼントの候補に、密かにKindleを考えていましたが、これはうちの子にはまだ早いかな。

そんな状況下で、いちばん読んでいた本はこちら。

私も面白くて度々開いています爆笑


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村