ここのところ、娘は風邪、頭痛と体調不良が長引いて、勉強がなかなか思うように進まない日が続いていました。

何もしない日というのはないんですけど、量を最低限に減らしたり、頭が痛くて途中で切り上げたりもやもや

娘は私に似て偏頭痛持ちです。

特に最近はその頻度が高く、学校にもカロナールが手放せませんショボーン

頭痛持ちの子供は意外と多いと思うので、また経過や我が家の対処法など、別記事で書きたいです。


さて。急に思い立って、こんなものを作ってみました。
円周率3.14のかけ算は覚えておいた方がいいと聞いたので、語呂合わせの暗記シートですルンルン

私は語呂合わせとか小っ恥ずかしくて苦手で、自力で覚えようとするタイプでしたが、娘はシャレや冗談が大好きなお調子者チュー

言葉も娘がイメージしやすいよう、工夫しましたグッ

娘の学校は学年関係なくみんなで遊ぶので、6までは学年に。

にゃーは…パパのあだ名です笑い泣き
(猫っぽいから…)

あれ?パパどこ行った?と思ったら、黙ってお風呂に入っていることがよくあります(笑)

ハチだけ謎…蜂が日光とは…??


予シリでは5年生(上)で円周率を習うようです。

4年生分がまだ終わっていない我が家には、もう少し先のことですがアセアセ

これだけでも先に頭に入れておくと、楽に始められるかな?ウインク


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


今の子はこんな楽しそうなドリルがあるんですねー!
ドラクエやったことないんですが(笑)、男の子がいたら買ってあげたいラブラブ


漢字もすごいな!