ご訪問いただきありがとうございます


   

姉弟不登校を経て2人とも特別支援学級に転籍しました。
2人は自分たちのペースで登校を再開しました。

むすめ(5年生)→場面緘黙症だけどずいぶん話せるようになりました!
むすこ(3年生)→定型発達ですが約2年の不登校を経て再登校を始めました!
わたし→『腐らない』をスローガンに日々奮闘しています!


以前にも書きましたが、むすめの特別支援学級(情緒クラス)には明らかに情緒クラス適応ではない生徒が在籍されています。





いよいよ、むすめからクラスメイトに対するクレームが入りました。




  • 急につねられてすごく痛い。
  • その子は気に入らないことがあると急に泣き喚いて、物をあたりに投げつけるので危険。物が飛んできて命の危険を感じたこともある。
  • 先生はその子にかかりきりで授業が進まない。
  • まだ4年生の学習が追いついてないので、5年生の交流級に行くこともできない。
  • 学校に何しに行ってるんだろうと思う時がある。

などなど。
その他にも聞き捨てならない言葉が多々。




安心できる環境を確保するために特別支援学級にいるのに、その場所で身の危険を感じてたんじゃ本末転倒です無気力





先日まではもう少し頑張ってみようと前向きでしたが、今日は明らかに曇り顔真顔





ここで無理させてもロクな事が起きないのはわたしも学習済みですので、この3連休は休ませることにしましたネガティブ





担任とは電話で話し合う予定ですが、情緒クラスで情緒不安定になって不登校に逆戻りだけは何としても阻止したいアセアセ




勉強の遅れを気にしているけど、自宅でわたしが教えるのには限界がありますタラー
むすめは信頼できる人にしか心を開かないので、塾に通うのもハードルが高いタラーなんせ今はパワー不足のため知人が運営する学習教室にすら行けない状況タラー






う〜ん。
どうしたもんか。