ご訪問いただきありがとうございます


   

姉弟不登校を経て2人とも特別支援学級に転籍しました。
2人は自分たちのペースで進み始めました。

わたしは『腐らない』をスローガンに日々奮闘しています。


4月も半ばにさしかかりました。桜がずいぶん散り始めて新緑が出て来ましたね✨





皆さんのブログを読ませて頂いていると、この春進み出した子、まだ待機中の子、色々いるようですニコニコ




わたしの2024年の4月は、2年前とも1年前とも全く違う心境の4月となりました🌸
なんというか…とても清々しくて視界がクリアですキラキラ




それは子ども達がまた学校に通えるようになった事が大きく影響しているけど、何よりこの2年間で多くの出会いがあり子ども達にもわたしにも味方がたくさんできたという安心感が大きく影響している気がしますニコニコ





わたしはこのブログを書き始めた時、いわゆる絶望の渦中にいました。





だってむすめが不登校になっちゃったから滝汗





不登校のこと何もわからない。
どこの誰に相談すればいいかも分からない。
原因不明。
みんな敵。
四面楚歌。
孤軍奮闘。
不登校になったら、もうニートへの道しかない。
引きこもり、暴力、経済破綻。
子どもを不登校にした酷い母親。
終わった、人生詰んだ。






まぁこんな感じで本当に心がポキッと折れました。
ありゃ完全に根本から折れたわニヒヒ根腐れしかけたわニヒヒ





社交的なわたしが誰にも会えなくなるほど塞ぎ込みました。
20年来の心友達が心底心配するほど無気力になりました。
ごはんの味がしなくなり、涙が勝手にこぼれ落ちて、眠れなくなり、とにかく毎日自分を責めて責めて責めまくりましたナイフ銃爆弾






それくらいむすめの不登校はわたしに大ダメージを与えました!!






心のモヤモヤをどこかに吐き出したくてブログを書き始めました。それと同時に決めた事もあります。



わたしは腐らない
再起するまでの過程をつづる

ブログトップのメッセージボードにも決意表明を書いていますOK





それからずいぶん長い時間が経ち、当時のわたしよりも何十倍も今のわたしの方が逞しくなりました。
この2年間で本当に多くの出会いがあり、心震える体験や感動を幾度も味わいました!





38年間付き合ってきたわたし自身の事を、わたしが1番知らなかったと気付いたのもむすめが不登校になったおかげですにっこり
自分自身もHSP気質だった事にこの歳になるまで気が付きませんでしたよだれ笑





初めてこんなにも時間をかけて自分と向き合いました。嫌でも自分という人間がどんな人間なのか見えてきました。
自分と母親との関係自分と夫との関係に至るまで、むすめが不登校になったことをキッカケに見て見ぬ振りしてきた問題が洗い出された気がします。






4月は不安と期待が入り混じる季節ですよね。
子どもが不登校になったら子どもも親も一度はどん底まで落ちますネガティブ
これは不登校とセットですから仕方ないので耐えて下さい笑グッハッピーセットにおもちゃが付くのと一緒爆笑上差し





でもね未知の経験をした分、親子共に本当に強くなれますグッ必ず子どもも親も成長してどん底から這い上がることができますグッこれはマジで断言できますグッ





時間はかかるかもしれないけど必ず成長するのだと身をもって知りましたニコニコ飛び出すハート





お読みいただきありがとうございましたお願い





さて、週末ラブ
テニスに行って来まーすテニステニステニス