ご訪問いただきありがとうございます。いいねやフォローも励みになります。


コメントもありがとうございますラブラブ


  

場面緘黙症のむすめ(4年生)は、特別支援学級に転籍してようやく居場所を見つけ本来の自分を取りもどしつつあります。話せる場所と人が増えてきました。

定型発達のむすこ(2年生)はまさに去年のむすめ状態で不登校真っ只中でしたが、少しずつ外の世界に目が向き始めました。

わたし『腐らない』をスローガンに日々奮闘しております。



『ねぇねぇ、ママ?
ちびまる子ちゃんとサザエさんどっちが好き?』





突如、むすめからの質問!





そういえばわたしは最近どちらも観てないな。
最近まるちゃんの声優さんが亡くなったんだよね泣くうさぎあの声が聞けなくなるのか、世の中がまるちゃん離れしそうだなー。
と、思いながら
『んー。まるちゃんかな!
と、答えてみた。




すると、むすめが
『わたしはどちらかというとサザエさん!だって、まるちゃんのお父さんのヒロシは口が悪くていつも威張ってる!家事もやらないのに、ビール飲んでいつもお母さんに文句ばっかり言ってる!仕事さえしてればそれで良いの?昭和のお父さんって感じで本当に嫌!』
と、珍しく怒ってました笑い泣き





おぉ!むすめよ、現代人らしいなかなか良い視点を持ち合わせているではないか飛び出すハート飛び出すハート





さらに、
『サザエさんもまるちゃんに比べたらマシだけど、結局波平も家事はフネさんに任せっぱなしだよね!マスオさんも口調は優しいけど、結局家事やらないよね!』
と、とても今風な視点でアニメを観ていました爆笑





さらにさらに、
『あんなお父さんが偉そうな家族のアニメを放送しちゃったら、男は偉そうな態度をとって良いんだって勘違いする男が出てきそうだよね!うちの弟はそんな男にならないように、わたしとママで教育していこうね!!』
と、言ってくれました爆笑飛び出すハート飛び出すハート





むすめはアニメを観る時もぼんやり観てるわけではないんだなにっこり飛び出すハート色々と疑問を持ちながら観ているのだとわかりました!
何だかむすめの視点が素晴らしいと思ってしまった笑飛び出すハート





時代は令和ですからね上差し昭和も平成もとっくに終わりました上差し


固定観念や古い価値観は取っ払っていく必要があるのが令和だと思います爆笑どうやら、むすめは令和の最先端を生きているようですキラキラ


わたしたちも時代に取り残されないように日々アップデートが必要ですね笑い泣きグッグッ




お読みいただきありがとうございましたお願い