​ご訪問いただきありがとうございます



本日は歯科矯正の話、最終章になります!




※ 歯科矯正にはお金も時間もかかります。これは、わたしの経験談であり歯科矯正を勧めているわけではありません。誰かの参考になればと思い綴っています。








わたしは2年半という長い年月をかけ、ひどい歯並びをカッチリピッタリキレイに治しましたニコニコ






あの矯正器具の外れた時の爽快感不安感は今でも忘れることができません!!!!







えっ?!不安感?!と、思った方!!







そうなんですよ、ものすごい不安感に襲われるんですよ〜!!歯科矯正のあとって!魂もやもや魂もやもや






だって、今まではワイヤーが歯を動かないように守ってくれていたわけですから!そりゃ、歯並びがキレイになるのは当然でしょ。







そのワイヤーが外れたということは、わたしの歯を24時間お守りしてくるものがなくなったということアセアセ







だからね、アフターケアがすごーーく大切なんですキラキラキラキラ







歯科矯正をしたことある人なら分かると思いますが、装置がはずれた後もリテーナーという保定装置を使用しますよね?



​コレがリテーナーです。わたしが死んだら棺に入れてくれと頼んであります。それくらい、わたしにとって大事な存在です笑






これが、本当に大事なんです!!

歯科矯正において1番大切だと言っても過言ではない!!!と、わたしは思っています!!!






これをね、やめるとどうなるかというと……






後戻りしちゃうんですうずまき今までの苦労が台無しうずまき






わかりますよ、歯科矯正の装置外れたら嬉しいですもんね!!もうお口フリーダムになりますよね!!それに、リテーナーをつけるのめんどくさいし、清潔ケアするのもめんどくさいもやもや






大人でもそうなんだから、子どもだったらなおさらそうですよねアセアセアセアセ






だからその後のことまで踏まえて、

自分で決めることが大事なんです!!



そういうわたしも、つわり中だけは、どうしても気持ち悪くてリテーナーをつけることができませんでしたゲロー









歯科矯正は歯並びが治ることがゴールではありません。もちろん歯並びが治って噛み合わせ良くなって健康になったら万歳ですキラキラ






アフターケアを行いその美しく健康的な状態を維持継続していくことがゴールへと続く道のりなんだと思います。

つまり歯科矯正にゴールなんてものはありませんグラサンハートハッと、わたしは思っています。







もうコレまさに不登校と同じじゃないですか!!

たとえ学校復帰したとしても、それがゴールなわけではない。アフターケアをして心の安定を維持継続していくことがゴールへと続く道のりなわけです。


こうやって考えると歯科矯正って奥が深い!いや、わたしが勝手に深くしているだけか笑い笑い




一包使うのは勿体無いので、わたしは半分ずつ使用してます。






おかげさまで歯科矯正を終えてから14年経った今も、歯並びはカッチリピッタリを継続中ですキラキラ





シュミテクトホワイトニングを愛用して20年になりますキラキラキラキラ



お読みいただきありがとうございました星星