わたしは、むすめが不登校になったのをきっかけにブログを読み漁っていました。





どのブログにも必ずこんな文言が書いてありました。




  • お母さんが好きなことや楽しみを見つける。
  • お母さんが自由になる。
  • お母さんが自分の人生を生きる。




過去に何度も書きましたが、わたしこの文言の意味が全くわからなかったんです。





子どもが不登校なのに、一体どーやって自由になるっつーの??




楽しみを見出せない。むすめを置いて、わたしはどこにも行けない。何もできない。




そもそも、やり方が分からないーーー!!!!




そう思ってました爆笑




むすめが不登校になったばかりの頃は、もちろん何もできませんでした。
わたし自身がむすめを置いて何かすることに罪悪感があったし、むすめも母子分離不安が強すぎてわたしから離れることができませんでした。




がんじがらめの日々がつらかったです。








で、結果むすめが不登校になってから10ヶ月後にどうなっているかと言うと…






会いたい人に会い、好きなことを楽しんでいます爆笑飛び出すハート
意欲も今が1番あるかもにっこり学びたいし、人と関わりたいし、少しでも前に進んでいきたいと思いますにっこり






でも、それができるのはむすめを始め、家族や周りの協力があるからだと思っていますにっこり




むすめもこんなわたしを渋々(?)ながら受け入れており、渋々(?)ながら応援してくれていますニコニコ





そして、昨年8月から10年ぶりに再開したテニスにハマり中のわたしはついに大会にエントリーしました飛び出すハート飛び出すハート




多分、今が1番テニスが上手だと思います爆笑





大会は23日(祝)ですにっこり
むすめやむすこも応援に来てくれると良いなにっこり




母、がんばります飛び出すハート