先週の日曜日にケアマネ試験を受けてきましたニコニコ

わたしは看護師としてケアマネ業務をしていますがケアマネ資格は持っていません昇天






実はお受験、今回3回目…ニヤニヤwww






1回目試しに受けてみたら…くっそ難しくて撃沈ゲローケアマネ試験なめていましたゲロー






2回目3ヶ月間毎日5時に起きて猛勉強しました!!法律関係や市町村・都道府県・国の役割や事務への理解がなかなかできず…本当に必死に勉強しましたびっくりマークびっくりマーク



その時にケアマネの試験対策としてYouTubeでお世話になっていた先生がいますスター

通称ぼっち先生w飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


この先生本当に分かりやすくて面白くて、歌もクスッと笑いながら頭に入ってくるんです爆笑爆笑



おススメ動画なので、ケアマネ試験を受けられる方もケアマネの方もケアマネに興味がある方も是非ご参考ください飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




もちろんケアマネ会の巨匠の馬渕先生の参考書も読ませていただいております飛び出すハート






しかーし一点足りず落ちたゲロー あぁ無情ゲロー

しかも絶対受かってると思ってみんなに言いふらしてたから大恥かいたわ滝汗






3回目は申し込みをしたものの…むすめは不登校になるし、わたしはコロナに罹るしパワハラ問題で悩むし、二学期からはむすこも登校拒否になるし煽りまったく心が落ち着かず…本当に冗談抜きで…試験の1ヶ月前まで参考書すら開く事ができませんでした…チーン





誰にもケアマネ試験を受けることは報告していなかったので、このままそっとフェードアウトするつもりでいましたニヒヒ





そんな中、上司に誘われランチに行った時のこと。

『ケアマネを受けてみたらどうかな?5年以上の長いスパンでの話になるけど主任ケアマネまで目指してほしい。』とのお話しがありましたびっくりマーク





わたしは心の中で、ケアマネ試験まであと一ヶ月だがゼロ勉驚きしかもフェードアウトする気満々驚き

でも今、不登校問題でまったく思うような働き方ができていないわたしに期待をしてくれる!ど、ど、ど、どうする?!わたし!!

と、パスタを食べながら頭の中で考えました驚き





実は申し込みはしましたが全く勉強に身が入らず受かる自信がありません。と、正直に話しました無気力



でも不思議と声に出して試験を受けることを話したら諦めずに挑戦してみようかなという気持ちが湧いてきました昇天そこからコツコツ取り組みました昇天






試験当日はむすめの鉛筆を借りて行きましたラブ



ケアマネ試験は五肢複択試験ですガーン全て正解でないと○になりませんガーン「介護支援25問」と「保険医療福祉サービス35問」の2分野から計60問出題されます。



各分野から合格基準点(およそ7割)を取らなければ合格しません。わたしはマークミスして昨年は一点足りず落ちましたゲロー





今年の自己採点の結果は…


合格発表は12月2日ですびっくりマーク

どうかマークミスしていませんように滝汗滝汗滝汗




見たか!!子どもたちよ物申す物申す

君たちが不登校でも、休みの日は母子登校で自分の時間がなくても母は頑張ったぞ!!物申す物申す