五龍神を奉るパワフルな神社〜田無神社 | meee-yataのブログ〜神社仏閣巡り

meee-yataのブログ〜神社仏閣巡り

meee(見えない世界が好きだけど見えない)とyata(見えない世界が見える)の
2人がめぐる神社仏閣の旅

2日目は

 

五龍神を奉る田無神社へ

※参考にされてください

 

龍好きな私にとって

楽しみにしてたところの一つ

 

だって龍が5匹ですよキューン

 

どんな感じかワクワク

電車や地下鉄を乗り継いでⓂ️🚇

 

田無駅から徒歩6分

こちらも裏口へ誘導🤣

この時点ですごいのがわかる🤩

見えない私の基準は写真の写り方🤣

 

なので全体的にここの写真

もやってしてるけど

曇ってるとかじゃなくて

こんな感じでしか写らないのキョロキョロ

 

この左手の木がすごいのかな〜と思ったら

yata曰く、

ここの緑が全体的に...

いや、緑

だね

 

入って左手には烏骨鶏のうこちゃん

2匹いるけど

2匹ともうこちゃん?🤣

子育て石

撫でるといいらしい

こちらも子育て親子石

境内のご案内

 

本殿に続く道

龍神の道って

 

こりゃ正式な入り方したがいいかも〜ってことで

参道へ

一旦お外に出て

お辞儀から

今回、ちゃんとした作法というか

そういうのも伝えていけるといいかもね〜って話してたら

左から入りなさい!と

再三yataへお知らせが📢

 

帽子かぶってるの忘れてまいろうとして

帽子脱げと何回も言われてた🤣←ひと事

 

階段上がって右にクルッと向くと

赤龍さんが

ヤァ〜っていってるみたい🤣

 

本殿に続く龍神の道

ちょっと歩くと左手に稲荷さん

神様いらっしゃったみたいだけど

ちょっと怖くてお外から挨拶だけ🫡

白龍さん

 

こちら白龍さん(見える)の上に

見えない白龍さんがいるらしい

獅子落とし?

お顔だけなのが謎

手水舎には紫陽花が

めっちゃカラフルで元気出る〜

 

五龍神本殿にお参りしようと思ったら並んでたので

先に他のところお参り

 

撫龍さん

頭と玉が撫でられすぎてツルツルに🤣

 

本殿右奥には

青龍

横の方誰だったか忘れてしまった🤣

 

青龍の左手

安産系の方々

 

その横にお稲荷さん

 

それから大黒さんと恵比寿さん

 



めっちゃ可愛い〜

左手に鯛の木槌?があるんだけど

これならしてあげると嬉しいらしいよラブ

 

いよいよ本殿に!

そして案の定、太鼓が鳴り祝詞が始まる🤣

 

 

これなぜ88円かって

これも面白かったんだけど

 

前日は弁財天さんがめっちゃ出てきてて

弁財天さんに仕えるのが蛇だったり

弁財天の化身が蛇って言われたりするんだけど

用事を済ませてご飯食べに行って通されたのが

33番

蛇🐍

 

そして

お釣りが88

 

蛇から龍へ移り変わった感じ🤣

なので

お釣りは神社にお賽銭でいれることに🎵


ご神木さん

 

弁財天さんもいらっしゃいました

キレイな祠?

 

本殿左奥に

黒龍さん




ここでは御朱印と

事前に見てて気になった

五龍神塩🐉

 

 予想外にここで時間をかなり使って🤣

この後の明治神宮はカット✂️


仕事へ