生後5ヶ月の男女双子ママのみぃですキラキラ

双子の睡眠退行が始まってから
早くも2ヶ月が経ちましたびっくり

18時に就寝してから寝言泣きが多く
6時間後の1時にミルクをあげていたけど
これが習慣になってしまうと後々大変だ、と
気合いを入れ直して
10時間睡眠できるようサポートしています立ち上がる

12月8日から改善スタート!


生活リズム改善から2週間

生後5ヶ月1週目です。


↓ピンク背景は双子姉


↓ブルー背景は双子弟


・オレンジ色の○はミルクを飲んだ時間

・青色の棒グラフは寝ている時間

・星印は泣いたので対応して10分以内に寝た


※12月18日は予防接種の影響で

 夜泣きが史上最強だった日。

 寝始めてから4時間以内に双子合わせて

 9回寝かしつけに行ったため

 多すぎて記録していませんw



夜中のミルクは4時目標

睡眠退行がきっかけで

18時就寝→1時ミルクになっていたのを

気合いを入れ直して4時ミルクを目標に。


やはり2時を過ぎると

最後のミルクから8時間経っているので

お腹が空いて泣いてるように見えるけど

その割には100mlくらいしか飲まないキョロキョロ

※普段は1回のミルクで160ml〜180ml


2時や3時に起きてミルクを飲むときは

起きたらすぐに泣くのに

4時(就寝から10時間後)に起きたときは

ニコニコしていてなかなか泣かないびっくり


この差はなんなんだろう。本当に謎ですアセアセ


やはり魔法の時間割の本の通り

10時間寝たいのが赤ちゃんの本能なのかな。



夜中のミルク後は1時間おき

これも本当に謎な現象。

特に姉に多くて、例えば3時にミルクを飲めば

そのあと1時間ごとに泣きます赤ちゃんぴえん


すぐにまた寝るのでたぶん寝言泣き。


私もかなり寝ぼけているので

キロクできていないことが多いですアセアセ


で、双子は6時にはお目目パッチリ立ち上がる

本当は7時まで寝ててほしいけど

どうやら難しいみたいです。


ここからは夫にバトンタッチして

私はもうひと眠りさせてもらってますキラキラ



昼寝が安定してきた

生後5ヶ月ごろの活動限界時間は

1時間20分ほどと言われますが

夜に長く寝ているからか

活動限界時間は2時間くらいに。


朝寝、昼寝、夕寝の3回を

30分〜1時間ほどしています看板持ち


睡眠退行の特徴として

『今まで1時間昼寝をしていたのに30分で起きるようになった』

と書いてあったのですが

我が家の双子は1時間まとめて昼寝したことは

ほとんどありませんでしたびっくり


最近になって1時間寝ることが増えましたキラキラ



夜中のオムツ替えをやめた

生後3ヶ月で10時間睡眠をしていたころ

起きるまでオムツを替えていませんでしたが

睡眠退行がはじまってからは

オムツがパンパンになるのが早くて

就寝から6時間くらい経って泣いたときに

オムツを替えていましたニコニコ


その方が再入眠してくれたからです飛び出すハート


でも睡眠退行が落ち着いてきて

泣いた=起きた、ではなく

寝言泣きかもしれないと気付いてからは

オムツ替えで起こしてしまわないようにしています



生活リズム改善から3週間

生後5ヶ月2週目です。






3時以降のミルクが定着

これまで1時2時になれば目を開けて

もう再入眠をするのが難しかったけど

『まだ寝る時間だよ』と伝え続けたら

長く眠るようになりましたニコニコ


やっぱり確信したことは

就寝から5〜6時間で起きてしまっても

お腹が空いて泣いている、んじゃなくて

まだ眠たくて泣いている、だったこと。


本当に4時以降に起きたときは泣きません飛び出すハート



寝言泣きは変わらず

寝言泣きが本当に多いです。

もともと双子ということもあって

家事はそっちのけにして

昼間はほぼずっと双子を構っています立ち上がる立ち上がる


順番にずっと抱っこしたり

歌を歌ったり遊んだりしていても

寝言泣きが減る気配はありませんショボーン


寝言泣きから起きてしまう事もあって

その度に寝かしつけると5分くらいで寝るけど

それでも

寝不足には変わりないし辛いです。


同じように悩んでいる方はいるでしょうか。



参考になれば嬉しいです


今のところ寝言泣きが変わらないので

私の寝不足も変わらないのですが

夜中にミルクを飲む習慣をやめたことは

きっと後々、効果があるはず飛び出すハート


寝不足の中ではじめたので

かなーり気合いが必要でしたし

寝不足からのイライラが限界になり

先日、夫に当たり散らしましたキョロキョロ


『とにかく寝かせてほしい』と。


本当に寝不足って人格を変えると思う。


頭が回ってないから聞いたことも覚えてないし

そんな自分にさらにイライラもします。


久しぶりに一人で寝かせてもらったら

びっくりするくらい心に余裕ができて

どれだけ泣いても笑顔で子育てができました。


睡眠、ほんとうに大事ですよね。


そんなこと分かっているし寝たいですよねえーん


私の経験談が参考になれば嬉しいです。

同じように悩む方々の寝不足が改善されますように、、、スター




また更新します看板持ち




何度も読み返している魔法の時間割の本飛び出すハート

生後3ヶ月から10時間寝るようになりましたニコニコ


読めば読むほどよくできてるな〜と思うびっくり


この本を元に一日のスケジュールや

夜中に起きてしまったときの対応を実践していますキラキラ