ご無沙汰しております看板持ち
なんと1ヶ月以上更新してないアセアセ

双子はもうすぐ生後5ヶ月です立ち上がる立ち上がる

タイトルの通り睡眠退行が始まり
寝不足で体調を崩す日々です笑い泣き

同じように悩む方の参考になればと思い更新します気づき


睡眠退行の始まり


姉は生後3ヶ月2週目から。
弟は生後3ヶ月3週目から。

双子は毎日18時に就寝して
10時間夜通し寝るようになっていましたが

姉は21時に泣くことが増えて
弟は1時に泣くことが増えました赤ちゃん泣き

ミルクを飲めば、そのあとは朝までぐっすり眠ってくれるけど
胃腸を休めてほしい気持ちがあったので
2時か3時までミルクは与えませんでした。


この時はまだ知らなかったです。
これが単なる睡眠退行の予兆に過ぎないことを真顔真顔真顔

あと睡眠退行が始まった原因として
基本的には成長に伴う脳の混乱?
ということが言われていますが

我が家の双子は他にも思い当たることが。

それは黄昏泣きの終了赤ちゃんぴえん

泣くのってとてもエネルギーを消費するけど
毎日のギャン泣きがなくなったにも関わらず
それまでと同じ昼寝をしていました。

つまり
それほど疲れてないのに昼寝をしすぎて
夜あまり眠れなくなった可能性がびっくり

ちなみに睡眠退行が始まったのは
黄昏泣きが終わってから1週間後くらい。

育児の悩みって尽きませんね看板持ち



睡眠退行のピーク


最初は夜中に起きたとしても0時か1時ごろ、
ミルクを飲めば朝までぐっすり寝ていました。

しかしピーク時は
寝てから1時間おきに泣く真顔真顔真顔

さらにミルクを飲んでからも
1時間おきに泣く真顔真顔真顔

本当に寝不足で毎日限界にアセアセ


ピーク時期は
姉は生後3ヶ月3週目から
弟は生後4ヶ月4週目から

もうすぐ生後5ヶ月になるここ最近
少しずつ落ち着いてきていますニコニコ


気合いを入れて生活リズム見直し


もう1ヶ月以上こんな毎日が続き
私も寝不足で胃腸が休まらず
朝食はプロテインのみ
夕食はお茶漬けという日々えーん

ネットで睡眠退行を調べると
「1ヶ月くらいで終わる」と見て
なんとか乗り越えてきたけど、、
とっくに1ヶ月を過ぎている炎

10時間寝ていた頃が夢のようです(笑)

このままじゃ私の身体がもたないと思い
魔法の時間割の本を何度も読み直しました看板持ち

続けるコツを読んで
双子も1時ごろにミルクを飲む習慣がついてしまうと思って
気合いを入れ直しましたニヤリ


↓ピンク背景は姉


↓ブルー背景は弟


・オレンジ色の○がミルクを飲んだ時間
・星は泣いたので対応して10分以内に寝た印
・水色の棒グラフは寝ている時間

12月8日、生後4ヶ月の後半から
10時間寝るためのサポートを開始看板持ち



生活リズム見直しで気づいたこと


【双子ももっと寝たい】

1時に起きて泣くからミルクをあげていたけど

(私も何度も寝かせるのが限界だった)

何日かしっかり寝かしつけをしたら

たとえ起きてしまっても

またすんなり寝るようになったニコニコ

さらに

1時にミルクをあげていた時よりも

3時以降にミルクをあげた方が

双子もよく寝れたと満足そうに

ニコニコが止まらない飛び出すハート



【寝言泣きが多い】

泣く=起きた、と思っていたけど

よくよく観察していたら

目を一度も開けないまま泣いていることもキョロキョロ

それに気づかずに

泣いた=起きた=お腹すいた

だと勝手に思ってしまっていたかも赤ちゃんぴえん



この二つに気付いてからは

ミルクをあげる前によくよく観察して

泣き方にも注目したりして

本当に欲しがっているのか見極めています気づき


大人だって夜中ふと目覚めたときに

いま何時かなんて分からないですよねニコニコ


なので双子には

寝てていい時間なんだよ、と分かるように意識して対応していますキラキラ



生活リズム見直し後

生活リズム見直しから1週間。





ピークは過ぎましたが星印が目立ちます笑い泣き


正直、寝ぼけていて記録できていないことも。


双子なので一人が泣いたときに

もう一人もその声で泣いてしまうことも多いですアセアセ



結局、睡眠退行って?

1時間おきに泣いていた睡眠退行のピーク時も

寝言泣きだった可能性が高い!


寝言泣きを調べてみると

なんと1歳ごろまで続くこともあるそうキョロキョロ


と考えると

もう睡眠退行は終わっているのか、、?


どちらにしろ

たとえ5分で再入眠ができたとしても

1時間おきに起きて対応することはしんどい真顔


でもきっと今が頑張り時だと思うから。


ミルクを飲めば泣き止んで寝るから、と

心身ともに限界で最初はそうしてたけど

そのうち

その時間に起きてミルクを飲むことが習慣になってきていました赤ちゃん泣き


双子も私もぐっすり眠れる日が来るように

うまくサポートしていきたいですキラキラ




予防接種に要注意


このブログを書くのに1週間以上かかってしまい

その間に双子は生後5ヶ月になりました立ち上がる立ち上がる


で、予防接種を受けたのですが

その日の夜が史上最強だった真顔


寝始めから4時間以内に

双子合わせて9回寝かしつけに行きました(笑)


予防接種のトラウマで

いつもより寝言泣きしたみたいですショボーン




生活リズムの見直しで

双子は再び10時間睡眠ができるのでしょうか看板持ち


寝言泣きが無くなる日は来るのでしょうか看板持ち




また更新しますキラキラ




何度も読み返している魔法の時間割の本飛び出すハート


読めば読むほどよくできてるな〜と思うびっくり


この本を元に一日のスケジュールや

夜中に起きてしまったときの対応を実践していますキラキラ