8291☆ニュージーランドトロフィー&阪神牝馬ステークス | 九頭馬(万事馬九行久)~Ver.16.7

8291☆ニュージーランドトロフィー&阪神牝馬ステークス

4月から、東スポの土日版(金曜、土曜発行)が180円から250円に値上がりしたことは、既に当ブログでも触れたが、その最初の発行日である、きのう発行の東スポを手にしたが、予告通りにいい感じにボリュームアップしている。これなら土曜版だけでなく日曜版も購入してもいいかなという感じだ。今後も東スポとは長く付き合って行きたいと思う。


今週の中央競馬は、GⅠ桜花賞を含む3重賞。本日は、ニュージーランドトロフィーと阪神牝馬ステークスのGⅡ2レースが行われる。


【ニュージーランドトロフィー】

NHKマイルカップトライアル(3着までに優先出走権)のニュージーランドトロフィー。重賞実績馬もいるが実力伯仲のレースになりそうだ。

 中山は雨予報が出ているが、エコロブルームは、デビュー戦の重馬場の芝で3着。外からスムーズな競馬ができた上位2頭に対し、内で窮屈な競馬から伸びての3着は悲観するものではなく、力の要る馬場だったシンザン記念で2着だったように、ひと雨降ればパフォーマンスを上げる馬。良馬場の未勝利戦を4馬身差で圧勝したように、晴雨兼用なのも心強い。


桜花賞除外のボンドガールは、実績からは中心視可能な馬だが今回は順調さを欠いての休み明け。まだキャリア2戦の馬であり、気性的に久々のレースでイレ込む可能性がある。サウジアラビアロイヤルカップでは内枠から出負けしていたので、休み明けで同じ3番枠からの競馬は不安材料だ。


逃げて2連勝中のキャプテンシーは、2戦とも内枠を利しての逃げ切り勝ち。今回は6枠11番枠で相手関係からもハナを主張できるかは微妙。3番手とした。


◎エコロブルーム

○ボンドガール

▲キャプテンシー

☆ルージュスエルテ

△オーサムストローク

△カズミクラーシュ

△スパークリシャール


単勝◎

馬連◎―○▲☆

3連複フォーメーション

◎―○▲☆―○▲☆△△△



【阪神牝馬ステークス】

1着馬にはヴィクトリアマイルへの優先出走権が与えられる阪神牝馬ステークス。翌日の桜花賞に向けて馬場傾向を探るレースでもある。


◎マスクトディーヴァ。

 GⅡローズステークス勝ちに秋華賞2着は実績上位。ローズステークスは1分43秒0のレコード勝ちで、2着のブレイディヴェーグがエリザベス女王杯を勝ったことからも、この馬もGⅠ級の素質がある。前走の東京新聞杯はスタートで大きく出遅れて後方からの競馬。それでも上がり2位タイの末脚で0秒4差6着まで押し上げた。スムーズならばという競馬であり、最内枠の今回もスタートはカギになりそうだが、モレイラに鞍上強化したここは勝ち負け。できればレースは流れて欲しいところだ。


対抗はドゥアイズ。

 確たる逃げ馬不在で逃げる可能性があるのはモズゴールドバレルくらい。毎年、スローからミドルペースになりやすく、ハイペース想定ならマスクトディーヴァで仕方ないが、前半3ハロンがスローからミドルペースならば、この馬に出番ありと見た。

 ハイレベルだったクイーンカップでは2着。今回出走するモリアーナ、ウンブライルに先着した。芝マイルは、桜花賞5着以外はすべて馬券圏内。近走は前目で競馬もできるようになったので、ペースを考えればチャンスはあるだろう。


◎マスクトディーヴァ

○ドゥアイズ

▲モズゴールドバレル

☆ライラック

△ウンブライル

△モリアーナ

△サブライムアンセム


馬連◎―○▲☆

3連複フォーメーション

◎―○▲☆―○▲☆△△△