8251☆日向坂46 11thシングル・選抜メンバー&フォーメーション発表 | 九頭馬(万事馬九行久)~Ver.16.7

8251☆日向坂46 11thシングル・選抜メンバー&フォーメーション発表

25日深夜、日向坂46の11枚目シングル(タイトル未定・4月10日(水)発売予定)の選抜メンバー&フォーメーションが、冠番組の「日向坂で会いましょう」内で発表された。


今回の一番の注目点だった、全員選抜の継続か?初の選抜制導入か?に関しては、選抜制導入が決定した。24日のブログでは、人数は多くなるけど全員選抜が妥当かなと私見を述べたが、遂にというか、いよいよというか、日向坂も選抜とアンダーの2体制になる。10枚目をひとつの区切りとして、11枚目から“新生・日向坂46”として前進して行く。


こちらも注目だったセンターは、4期生の正源司陽子が初センターとして抜擢された。4期生の選抜入りは確実だったし、4期生のセンターもあると、これもブログで触れた部分だったが、4期生人気ナンバーワンの正源司のセンターは、私も含めた多くのおひさま(日向坂ファンの呼称)も納得だと思う。


今回のフォーメーションは、5―5―6の16人編成。16人は少ない印象だが、28人を選抜とアンダーに分けた場合、これ以上でも以下でもない人数になったと思われる。フロントメンバー5人は変わらず、前作の19人から3人減っただけなので、ステージパフォーマンスにおいては、あまり違和感はないかも知れない。


選抜落ちしたメンバーには過酷な選抜制導入となったが、先輩グループの乃木坂のように、アンダーでの頑張り次第で選抜入りできるのは、モチベーションの低下にはならないはず。12人には頑張って欲しいと切に願うばかりだ。



【11thシングルフォーメーション】

[フロントメンバー]

1.正源司陽子(3)

(初センター&初選抜)

2.金村美玖(4)

(11作連続選抜。2作連続7回目フロント)

3.小坂菜緒(2)

(5作連続10回目選抜。3作ぶり7回目フロント。前回2列目)

4.加藤史帆(5)

(11作連続選抜。2作ぶり8回目フロント。前回2列目)

5.佐々木美玲(1)

(11作連続選抜。3作ぶり4回目フロント。前回2列目)


[2列目メンバー]

6.丹生明里(8)

(11作連続選抜。前回フロント)

7.宮地すみれ(9)

(初選抜)

8.藤嶌果歩(7)

(初選抜)

9.松田好花(10)

(11作連続選抜。前回フロント)

10.河田陽菜(6)

(11作連続選抜。前回フロント)


[3列目メンバー]

11.山下葉留花(14)

(初選抜)

12.平尾帆夏(13)

(初選抜)

13.上村ひなの(15)

(11作連続選抜。前回センター)

14.東村芽依(12)

(11作連続選抜。前回2列目)

15.富田鈴花(16)

(11作連続選抜。異動なし)

16.佐々木久美(11)

(11作連続選抜。前回2列目)

 ※番号は発表逆順、カッコ内数字はフォーメーションナンバー