7140☆因果応報 | 九頭馬(万事馬九行久)~Ver.16.5

7140☆因果応報

きのうのSNS界隈で、ちょっとした話題がありました。一時はトレンドワードにもなったみたいで、それは「官報」の「褒賞」で多数の芸能人が褒賞されたというもの。
褒賞とは、模範となる行為や努力を褒め称えること、或いは褒める意味で与える金品のことを言います。簡単に言えば「ご褒美」。そのご褒美を与えたことを、官報が公示したのですが、今回そこに多数の芸能人、著名人の名前があったのです。



(2/9付、官報より)


「紺綬褒章」には、上段に仲間(田中)由紀恵、中段に浜崎あゆみ(歩)、高橋一生、下段に西島隆弘(Nissy•AAA)、香取慎吾の名前が。
「紺綬褒章並びに賞杯」には、中居正広の名前があり、香取&中居の受章が話題になったようです。

「紺綬褒章」は、公益のために国や地方公共団体などに、私財を寄付した個人や団体に授与される。香取慎吾は草彅剛と稲垣吾郎と立ち上げた公式ファンサイト「新しい地図」として日本財団と共に昨年4月、新型コロナウイルス対策などを目的とした基金を設立。3000万円を寄付したことが報じられました。
中居正広は昨年、読売新聞社とその事業団が設立した「東京コロナ医療支援基金」に1000万円を寄付しています。さすが巨人ファンですね。

また、浜崎あゆみと西島隆弘もコロナ禍での医療従事者に向けて、浜崎は国立国際医療研究センターに、西島は日本赤十字社にそれぞれ1000万円を寄付したことが報じられました。同じ1000万円でも中居だけが賞杯を授与されたのは、審査段階で何らかの理由があったのでしょうね。

紺綬褒章は、500万円以上の寄付をした者が対象とされるらしい。一般人には大金で芸能人や著名人が多いのは、ある意味当然かなと。
公示された名前は、パッと見だと芸能人の名前が浮かび上がるけど、競馬ファンなら八木良司氏(「タガノ」のオーナー)の名前が目に飛び込みますね。一番最初だし。w
スポーツ関連では、ボートレースの徳増秀樹選手、オートレースの伊藤信夫選手の名前も。共にトップ選手の2人。

寄付行為を「売名行為」と言う人がいるけど、こういうことができるのは立派ですよ。批判的なことを言う人は寄付をしたことがあるのかな?誰かのために何かをしたことがあるのかな?
寄付したことを公に自慢するのは論外だけど(笑)、彼らは表彰されるために寄付したのではない。正しいことをしたからご褒美を頂いた。至極、当然だと思います。