オーストラリア★ケアンズ年末旅(出発日編) | 松浦美代の「みよポン、ガツガツいかなぁ!」

松浦美代の「みよポン、ガツガツいかなぁ!」

★★マイペースな松浦美代が「ガツガツいかなぁ!」と奮闘中★★

いやぁ~出発までに色々ありましたが、なんとか出発日になりました!
(何があったかは一つ前のブログ『予約編』を読んで下さい。)
 
ジェットスターは夜便だから昼間にゆっくりパッキングをして、関空へ。
機内食を申し込まなかったので関空の回転寿司でお腹を満たして、いざ搭乗口へ。
 
{E193F813-9FED-4B88-88DE-FF08E3E2587B}
 
搭乗口のソファーに座っていると、搭乗開始時間が15分遅れるとのアナウンス。
まぁ、なんてことない待ち時間です。
15分後、まわりから「あれ?キャンセルって書いてある。」という声が聞こえてきた。
 
「ん?キャンセルって欠航ってこと?」 ざわついてきたところで、アナウンスが入り、
「今日の便は欠航になりました」とのこと。理由は機体整備不良だとういう。
 
いきなりキャンセルになったと言われても、すでに出国手続きもしてますしこの後どうしたらよいかわからず、とりあえず搭乗口のスタッフに聞くしかないので、それに長蛇の列にができ、私たちの並ぶことにしました。
 
並ぶこと30分、全く列は進むことなく全員立って並んだまま。
やっとアナウンスが入ったと思ったら、「免税店で購入された方は商品を一度回収します」と。
その回収がかなり時間かかり、1時間経過。
それを待っている間に、旅行会社を通して申し込まれている人は旅行会社に電話をして対応を聞いていましたが、なんせ21時くらいなので旅行会社の電話が通じない人もいました。
私達の旅行会社は予約時にもめたので(前のブログを参照)、頼りたくもないし、もちろん営業時間外で対応してくれず。
 
またまた旅行会社に勤務する友達に電話してどうしたらいいか相談すると、「関空からケアンズにはジェットスターしか飛んでいないので振り替えるにも明日の同じ時間の便まで飛行機がない。」出国してるからもう一度入国審査してスーツケースを戻されると思うから、到着ゲートから出たらすぐに出発ロビーのジェットスターのカウンターに走って、振替便の予約をしたらいい」と。こうなると振替便予約が殺到して取れなかったらダメなので。ということでした。
 
「免税品の回収が終わりました。お荷物返却と再入国審査の準備が整いましたので移動をお願いします」と。係りが付いてきてくれるわけでもなく、搭乗口で解散みたいにされました。
 
とりあえず、みんな急いで入国検査場へ。まだ出発してないのにもう帰国したみたいな流れ(笑)
 
そして、スーツケースを取って、ダッシュでジェットスターのカウンターへ。
すでに数人が並んでいましたが、カウンターにはスタッフが一人。
しかも内線電話で話してるから全く列が進まず、待つこと数十分。
やっと私たちの番がまわってきました。
明日の便に振り替えたい旨を話すと、空席がいっぱいあったみたいで座席を選ばせてくれました。
 
そして、払い戻し申請用紙というのを渡されました↓
 
{426D4150-BBC5-4D60-8307-38509D648A01}

 
欠航によってかかった費用(宿泊代・食事代・空港ホテル間の交通費)が申請したら後日返金されるようです。※費用には上限と条件有。ジェットスターのHP参照。
 
振替便予約できてひとまずほっとしたところで時計を見たら22時半まわってる。
もちろん終電ないので関空近くのホテルを携帯で探して宿泊することにしました。
他の皆さんはどうされたんだろ??
とにかく「各旅行会社の指示に従ってください」とジェットスターは十分な説明をせず、みんな困惑していました。
 
私達は一駅先にあるホテルが予約でき、さっそく移動。
ただ、明日のフライトがまた夜だから、できるだけ遅いチェックアウトにしたくて、
費用の上限額いっぱいまで使ってレイトチェックアウトで13時まで居れるようにし、朝食バイキングも付けてやりました!
 
心配なのは、ケアンズのホテルのチェックインが1日遅れることと、オプショナルツアーなど現地で予約しているものの変更です。
 
これらは翌朝に連絡して一件落着。
 
気持ち切り替えて、朝食バイキングいっぱい食べて、昼までゆっくりして、午後からはりんくうプレミアムアウトレットにでかけました。
 
今夜から海外に行くからかさばるお買いものはできませんでしたが、見て周るだけでも楽しかったです。そして、お昼ご飯代が請求できるから大好きな韓国料理を食べました。
 
{1D0E223F-DDFD-4169-95C8-2768B58FCB25}
 
やっと夕方になって、関空へ向かいました。
なんだか昨日から長い一日です。
費用内で夜ご飯はとんかつをがっつり食べて、いざ搭乗口へ!!
 
{FC0862BE-C49B-4824-8803-2F614296B5A0}
 
今夜も飛ばなかったらどうしよう?とトラウマになりそうでしたが、なんとか定刻に出発することができましたとさ。
 
今まで海外には何度も行ってますが飛行機が欠航になるトラブルは初めてで、しかもLCCだということで対処がわからなくて本当に困りました。