こんばんは。
前回の記事で、上の子の時に産後初めての生理の次の生理まで二ヶ月強空いたと書きました。
現時点でまだ生理は再開してません。
お風呂で三陰交ってツボを刺激したり、ストレッチに励んだり、いろいろと良さそうなことを試していたのですが、今日ふと気づいたんです。
あれ、私、結果ばかり見てないか……?
今の状況は、長男の産後と全然違うし、特に何かしてたわけでもない。むしろ、当時は生理来なくてラッキーくらいに思っていたような気がする。
あくまで、二ヶ月強かかりましたって後から分かった「結果」なだけ。
先のことは、誰にも分からないんだよね。
三人目恵まれるかどうかも分からない。
どうなるかは分からないからこそ、今できる最善(だと思える)のことをやるのが自分にとって良いんだろうなあと思うようになってきた。
良いことが起きたと思ったら悪いことだった。
悪いことが起きたと思ったら良いことだった。
っていう諺あるよね。一喜一憂するんじゃなくて、淡々と受け止めて次に行くスタイルが合ってるのかもしれないなあ。