みなさんのおかげで
ごはんランキング34位までいきましたー͛꒰ू ऀ•̥́ꈊ͒ੁ•ૅू॰˳ऀ꒱ ͟͟͞ ̊ ̥ ̥♡♡
たくさん読者申請やメッセージいただいて本当に嬉しいです!!
もう泣いていいですか?(笑)





この前、成城石井で買ったデリ弁当がおいしくて再現してみました♡

やたら女子ウケフレーズ入れ込みすぎて長いネーミング。(笑)


▽ごろごろ野菜と豆腐ハンバーグのきのこあんかけ雑穀ごはん。
photo:01


【材料】 2人分
・木綿豆腐 1/2丁
・鶏ミンチ 100~150gくらい
・長ネギ 10cmくらい
・たまご ひとつ
・ほんだし 小さじ2
・片栗粉 適量
・にんじん 1/2本
・かぼちゃ 適量
・ブロッコリー 適量
・雑穀米 二膳
・しそ 三枚
(きのこあんかけ)
・お好きなきのこ 適量
・水 200ccくらい
・しょうがチューブ 3cmくらい
・ほんだし 大さじ1くらい
・醤油 小さじ2くらい
・めんつゆ 大さじ2くらい
・水溶き片栗粉 適量



⑴豆腐をよく水切りし、みじん切りにした長ネギ・鶏ミンチ・たまごと一緒にボウルでよく混ぜる。ほんだし・片栗粉を入れてゆるかったら片栗粉を増やして調整しながらよくこねる。

⑵にんじん・かぼちゃ・ブロッコリーを一口大に切って茹でておく。
我が家はチンですけど。

⑶きのこあんかけの調味料を、水溶き片栗粉ははぶいてそれ以外を混ぜて火にかける。一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑷⑴をハンバーグ形に成形して、フライパンで焼き、蒸し焼きで両面しっかり中まで火を入れる。

⑸雑穀米の上に豆腐ハンバーグ、温野菜、きのこあんをかけたらシソをトッピングして出来上がり♡

photo:02



女子好きな味でした♡♡♡