今年もあと2日かぁー。
はやっ!!!!!!一年前は妊婦でお腹がぱんぱんだったのになぁ꒰ ๑॔˃̶͈◡ॢ ˂̶͈ॢ๑॓ ꒱
懐かしい♡

年末年始は家でゆっくりご飯食べないから、冷蔵庫のおそうじ!!
そして太るの分かってるからヘルシーメニューで調整◟(˟ε˟ ◟)՞՞


photo:01


▽おからバーグのきのこあんかけ。
▽ヘルシー大根の豚肉巻き
▽にんじんの胡麻和え
▽味噌汁
▽しらたきごはん


▽おからバーグのきのこあんかけ。
photo:02


【材料】 二人分
・おから 150g
・鶏ムネミンチ 200g
・長ネギ 15cmくらい
・ほんだし 大さじ1くらい
・めんつゆ ちょろっと
・片栗粉 適量
・舞茸 1/2パック
★水 100ccくらい
★白だし 大さじ3くらい
★酒 小さじ2くらい
★しょうゆ 小さじ1くらい
・水溶き片栗粉 適量
・のり 二枚


⑴長ネギをみじん切りにし、おから・鶏ミンチ・ほんだし・めんつゆと混ぜてゆるいようであれば片栗粉を入れてかたさを調整する。
二つに分けて成形する。

⑵フライパンに少しだけ油をひいて⑴を両面焼く。蒸し焼きがオススメ。
やわらかいのであまり触らない!

⑶舞茸を先にフライパンでから煎りみたいに少ししてから★を全ていれ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑷おからバーグの上に海苔をのせてあんをかければ出来上がり。




▽ヘルシー大根の豚肉巻き。
photo:03


【材料】 二人分
・豚バラ肉 8枚
・大根 1/2~1/3本
・塩コショウ 適量
・片栗粉 適量
・昆布 1.2カット
・米のとぎ汁 適量
★しょうゆ 大さじ2
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★輪切り唐辛子 適量

⑴まずは大根の皮をむいて8cmくらいの輪切りにし、縦に立てて4~6つにくし形切りにする。
米のとぎ汁で下茹でする。
一度洗い流してひたひたの水に昆布を入れて柔らかくなるまで茹でる。

⑵豚バラ肉を広げ、塩コショウをふってから下茹で完了した大根を巻いて片栗粉を全体に軽くまぶす。

⑶少し油をひいたフライパンで⑵を全面焼いて、★をとろみと照りがでるまで煮からめたら出来上がり!


これね、豚バラ肉8枚しか使わないのにめちゃくちゃボリュームあるんです♡
なかの大根がジューシーでとろとろで、昆布のおいしいだしを吸ってるからこってり味と混ざって超うま꒰´ॢ꒳`ॢ♡꒱
下茹で二回やからめんどくさいけど、おいしいからやってみてください!!



にんじんの胡麻和えは、
千切りしたにんじんをレンジで水と一緒にチンして、水気を切ったら白だし・すりごま・味の素・塩・少しだけ砂糖であえたら出来上がりのあと一品メニュー。
もろにんじんなんやけど、にんじん嫌いでもたぶん食べれる。
そのときはにんじんを最初10分くらい水にさらしてみて。もっと臭みなくなるから꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱♡




photo:05



今日はおせちの買い出しや!!!!!!
わっしょい!!!!!!!