今日外にお出かけしたら
めちゃくちゃ寒かった。
5秒で引き返しそうになった。
気合いで歩いたら耳も鼻も痛い!!
学生時代、雪ふってても生足ブーツでチャリこいでた自分…尊敬。(笑)

そんな日はあったかメニューだな。
ということで…


今日のばんごはん。
photo:01


▽鶏もものネギ塩だれ
▽里芋饅頭の柚子風味あんかけ
▽炊き込みご飯
▽大根葉のピリ辛炒め
▽豚と小松菜のみぞれ汁



里芋饅頭の柚子風味あんかけは、里芋のねっとり感がたまらん꒰⌯˃̶ ॣ˟ ˂̶ ॣ⌯꒱!!
簡単に料亭の一品ができちゃいます。



▽里芋饅頭の柚子風味あんかけ。
photo:02



【材料】 二人分
・里芋 一袋(だいたい6個くらい)
・片栗粉 適量
★・めんつゆ(二倍濃縮) 50cc
★・水 50cc
★・水溶き片栗粉 適量
★・あれば柚子の絞り汁 適量
・あれば柚子の皮(飾り用)



⑴里芋についている土をきれいに洗い流し、耐熱皿に平らに並べてラップをふんわりかけて4~6分ほどチンする。
熱いので少し粗熱をとる。

⑵火傷しないように気をつけながら手でめくるようにしてツルっと皮をむく。やりにくいものは包丁で。

⑶二つに分けてラップで里芋をつつみ、そのまま握りつぶす。形がなくなるくらいに。
うわ、なんかグロいシーンみたいな文章(笑)

そして饅頭の形に丸くラップのまま成形したら、片栗粉を全体にまぶして揚げ焼きにする。
里芋にはもう火が通っているので表面がキツネ色にカリッとなればOK。

⑷その間にあんかけ作り。
★の材料を混ぜて火にかける。
あとで水溶き片栗粉を加えてもいいけど私はめんどくさいとき最初に混ぜちゃう。ダマになりくくてオススメ!!

とろみがついたら⑶にあんをかけて柚子の皮を飾れば出来上がり!!



汁物も寒いときに嬉しい
大根おろしたっぷりのみぞれ汁にしましょ。
昆布だしをとって、豚コマ・小松菜・大根おろしを一煮立ちさせて白だし・塩・しょうがで調整してできあがり(•ᴗ•)
体がほかほかになる!!!!!



◜⌒̯ ⌢̑ ོ ੈ✩‧₊◜ ͡ ◜̯⌒◝ ͡ ̯ ͡ ⌢ོ ੈ✩‧₊◜̯⌒◝◜̯⌒⌢ོ̑⌒◝


チビちゃんも劇寒のため、友達にもらったいっちょまえダウンデビュー꒰๑͒ ु•ꇵ͒•`๑͒꒱♥
photo:03



男やーーーー!!!!!
めっちゃ男やーーーー!!!!!(笑)

子供服もいっちょまえなのが最近は
いっぱいありますねぇ꒰๑°ૢд°ૢ๑꒱ᵎᵎᵎ