稲庭風冷やしうどん

前にうどんがのびていると書いた稲庭風冷やしうどんです。
前回がのびていてよく分からなかったのかもしれませんが
前回とうどんが違うように感じました
やや硬茹でで表面のツルツル感が消えていました。
前回ほどはのびてはいませんでしたけど…
うどんが乾燥してます、汁をかけてもごまかせない位…
まず最初に箸を入れ持ち上げようとすると
塊になって全部くっ付いてきます。
写真は2回ほど持ち上げて下してを繰り返した後の
3回目に持ち上げた時の物。
それでもまだ固まりになって全部くっ付いています。
仲の良いうどんですね (^^)
汁をかけレーンを回した後でもこれ。
何かしら考える事があると思います。
まぁ、100円だからと一番言われたくないのがはま寿司さんでしょう。
レギュラー品サーモン


私がブログを書き始めた頃から美味しいサーモンです。
去年の7月の私のサーモンランキングでも1位で現在もクオリティに変更はありません。
しかしライバル店、複数店のサーモンがが私の好みとは離れていきました。
あくまでも私の好みですけどね。
したがってほぼはま寿司さんの独走態勢です。
ほぼと言いうのは2番手と私が思う魚べいさん、すしおんどさんがあるからです。
通常タッチパネルにはサイドメニューからはじまり、次がフェア品です。
しかし魚べいさん、すしおんどさんはこのフェア品の前にサーモンが入ります。
一面全部サーモンです、気合入ってるし。
サーモンは魚べいさん、すしおんどさんにも注目です。
かば焼き穴子

美味しいんですけど1貫100円かぁという感じです。
(はま寿司さんは平日全品寿司90円です、このお寿司も今日は90円税別です。)
今年はこれが鰻だったらと思う人も多いのではないでしょうか。
今年は鰻高いらしいし。
サーモン塩〆炙り

はま寿司さんでは微妙かも…
これがライバル店ならまずまずですが
ノーマルのサーモンが美味しいはま寿司さんです。
正直ノーマルの方が美味しいと思いました。
油の少ないサーモンですので
マヨ等をかけずに炙るとやはりボソボソ感がわずかに感じます。
塩〆はサーモンによっては食感を良くするとは思いますが
このサーモンでは必要ないと思います。
ぐにゅ感の強いタスマニアサーモンで頂きたいです。
ただし脂ののった部位限定ね。
博多明太マヨ軍艦

まず最初に想像より美味しかったです。
マヨとよく合う明太子で味のバランスは明太マヨ系では抜群です。
明太子で有名な博多産でこだわりをアピールした物と思いますが
こだわる場所は他にもあると思います。
明太子のもとはスケトウダラの卵巣ですが
博多ではスケトウダラはほとんど水揚げされません。
大半は青森か北海道です。
博多が有名になったのは物流の関係ですが
現在では明太子と言えば東北より北をイメージする方も多いでしょう。
デパートの物産展の北海道美味い物祭りなどでも
明太子は定番ですよね。
100gで980円~1500円位と高いですが美味しいです。
(目安は大き目の物〈20㎝程度〉1腹〈2塊〉で4000円ちょいです。)
私がこだわって欲しかったのは色、着色料です。
明太子には赤何号だとか黄色何号だの訳の分からない着色料がよく使われています。
北海道美味い物祭りで着色料不使用の明太子の色を見ておくと良いと思います。
この明太子に着色料が入っているのかどうかは分かりませんが
私的には博多明太子より無着色明太子です。
でもこれ美味しいよ。
焼さば寿司

上にのっているのは脂ののった美味しいさば。
しかし、しかし脂がのっているにもかかわらず冷たい…
冷蔵庫から出したばかりのようにキンキンです。
かつてはま寿司さんでは冷たいグラタンも頂いた事があります。
本来温かかったら美味しいのにと思えるお寿司がはま寿司さんでは沢山あります。
温かく、とまで行かなくともせめて常温にならないでしょうか?
炙り三元豚の燻製

分かりやすく言えば見ての通りベーコンです。
上にのせた粒マスタードとはポピュラーで鉄壁の相性です。
ただあまりにありきたりの組み合わせでインパクトは少なめです。
しかし、しかしである…
なんと炙ったばかりでしょう、暖かいのです。
はま寿司さんでは例外中の例外と言っても良い位珍しいです。
このお寿司、この温かさが全てです。
冷えても悪くはありませんが、暖かい方が脂が美味しいです。
ネギトロ

ネギトロに関しては竹家食堂さんの時にさんざん書いていますが
このネギトロは口に残るベターっとした嫌な油はありません。
これが何より一番ですよね。
まぁ、少量の鰯油までは許容範囲ですけど。
あのネギトロの記事を書いた後
まぐろ市場さんでも鮪中落ち丼がネギトロ丼と同じ価格で販売されました。
もちろんブログとは関係ありませんが、私的には嬉しいです。
これが鮪市場さんの中落ち丼。

まんま、そのまんままぐろです!
人それぞれ好みはあるとは思いますが
私は声を大にして言いたいです。
口にベタベタと残る変な油を混ぜたトロもどきのネギトロが
美味しいと思っている人ばかりではない って。
あれ、まぐろの味しないでしょ。
ひらめ

フェア品で何度か販売しているひらめ。
いつもほとんど同と思います。
お皿によりもみじおろしがやたら多い物もあります。
その時は少しどけて頂きましょう。
あまり多いとひらめの味が消えてしまいます。
ほっき貝

厚みあり歯ごたえ良好です。
こうした貝類はパック詰めされた冷凍物を使う事が多いと思います。
その為大きさはそろっている事が多いのですが
今回のほっき貝はお皿による大きさがまちまちでした。
これは小さい方です。
フリーでレーンを回っている数は少ないので
大きな物が回っていたら即ゲットです。
みなみまぐろ中とろ


美味しいです。
よく私ははま寿司さんのとろはとろ度は低めと書いてきましたが
ここの所続けてそんなことはありません。
写真だけでも美味しさは伝わると思います。
今年前半はこれまでにない100円寿司のとろの当たり年です。
今日も2皿堪能しました (^^)
今日はスィーツはパス。
だって家の近くのミスドでドーナツ全品100円だもん。
今日の夕飯はフレンチクルーラーとスコーンキャラメルアーモンド
そして米粉ドーナツよもぎと烏龍茶。
ちなみに昨日ははま寿司さんのフェア初日でしたが
朝から量販店でケータイの機種変更。
Android4がでたらゆっくり検討してスマホにするつもりだったけど
愛機が急な故障でやむなく速攻買い替え。
現在会社には所属していませんが、フリーで若干の仕事をこなしています。
当然事務所と事務員など持てるはずもなく、ケータイ故障は命取りです。
さて、スマホで100円寿司のフェア情報を見てみると
PDFタイプは時間がかかってしょうがない。
閲覧できるのはまさに忘れた頃…
チラシ系はよくPDFが使われますが
スマホの普及と共に減って行くのではないでしょうか。
700MHzのLTEに強力なCPUともなれば変わってくるのかもね。
それまで我慢かも。
はま寿司さんのは見やすいよ。