銀行に行ったら・・・。 | 機動戦士みー

銀行に行ったら・・・。

今日お金が入る日だったので銀行に行ったら閉まってた・・・・。


節電で18時までしかATMやってないのね・・・。


前は21時までやってたのに・・・困ったものです。





節電って事で思い出したけど東京電力は電気代を値上げして少し足しにするつもりみたいですね。




で、もちろん私たちが安定的に電力を手に入れるために作った施設が事故を起こしたのだから他人事ではないんですよ。


だから負担が増えることは仕方ないって思う気持ちはあります。




だけど、私は思うのです。


東電は一企業なんですよね。


そして独占企業なんです。


てことは、電力を需要に対して供給をしてるわけですよね。


そして事故を起こして損害賠償に対して多額の費用がかかるんですよね。




うーーーん・・・・。




なんていうか、民間企業ならまずリストラや給料の削減とか済ましてから値上げの話も必要なのでは?




企業って少なからずリスクって抱えてますよね。


何かの事故でリスクを負う事態になったときに普通の会社ならどうなりますか?


多分倒産ですよね。


利用者に負担させる会社なんか普通はないですよね。



だけど独占企業って事で倒産はないんですよね。




うーーーん・・・・。




もちろんこれまで事故が起きる前までは当然利益も出してたんですからね。

独占企業だからその辺の会社よりも競争がない分高い利益を得ていた可能性も高いですよね。



原油高でサーチャージ分の値上げもあるわけだし、今のままでも十分に負担増ですよね。


これから夏に掛けてエアコンを我慢して抑えた電気代分が追加の負担になるんだったらやってられないですよね。





そそ、国も3年間消費税を3%あげるって話になってますよね。


これからとんでもない不況に入る可能性が高い中で収入は上がらないのに3%とはいえ増税は厳しいですよ。




国会議員の定数削減とか先にやることもたくさんあるのに、安易に税収で予算を作るってのは馬鹿でも出来るわけでしょ?

しかも東北の方には還付するとかって言ってるし・・・・。


目先のお金に困ってる人から還付するって言ってもだめでしょ?


どうせ言うなら東北は消費税を3年間なくすって言えば観光客も増えるし、ガソリンも少し値段下がるし人が多く集まるようになれば

活気が生まれて復興のスピードが上がっていくってものですよ。




なんか、ネガティブな政治判断が多すぎます。


政治家がものを考えられないなら素直に官僚に預けてほしいですね。






菅さんじゃもうムリです。


国民の信用もないし、国際的な日本の信用もなくなってきてますからね。



助けて欲しいものですね。




困りましたね・・・・。