NHK | 機動戦士みー

NHK

チェックリストのブログの方の記事見て調べてみた。
NHKのホムペ見て確認してみた。
以下はよくある質問のQ&Aです。


(以下引用)
パソコンや携帯電話でテレビ(ワンセグを含む)を見る場合も、受信料を支払うの?

NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付き携帯電話についても、放送法第32条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」ですので、受信契約の対象となり、受信料のお支払いが必要です。
NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。


ただし、受信契約は世帯単位となりますので、一般の家庭でテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付き携帯電話を含めて、複数台のテレビを所有している場合に必要な受信契約は1件となります。
一方、事業所の場合は、従来どおり設置場所ごとの受信契約が必要となります。







なるほど、テレビが買えない人でもケータイを持っててそれにワンセグってついてる事って多いですよね。

そこを根こそぎ視聴料を根こそぎ取れるようにしてるんですね。


言い分はそれぞれですけど、NHKの存在価値は放送法でしたっけ?それが出来た頃と全く違うと思うから

もう一度考えて欲しいんですよね。



私個人としてはあまり払いたいって考えではない。


民放との違いが分かりにくくなってますよね。



NHKは何が特別?


大河ドラマ?


相撲中継?


ニュース?


メジャーリーグ中継?




そういえば衛星放送ってありますけど、あれって昔できた頃って地上波とほぼ同じだったんですよね。


理由があったんですよね。


NHKってテレビ局の性質って言いますか公共放送って側面があって電波の届かない国内の地域に平等に

同じ番組を提供するべきって話なんですよね。


なのに気づくと全く異なる内容の放送を始めたんですよね。


BSでしか放送のないアニメもそれですよね。


理由は簡単で現状の視聴料と別に衛星放送は視聴料金を取っていたために独自のコンテンツを発信しないといけなくなったんです。



代わりに離島や電波障害のある地域の方は本来見れないといけない番組を見れなくなったんですよね。


つまり衛星放送の意味はなくなったんですよね。



NHKはつい色気を出してWOWOWに便乗して視聴者を増やそうとしてしまった。



大事な事を見失うような公共放送って・・・・。

存在価値も意義もBSにはもう無いのかもしれないですね。



地上波も守って高額な放送権を払って維持した相撲はあんな感じですからね。


メジャーリーグもやるなら地上波でやって欲しいですよね。

BS契約者の視聴料だけで買える程安くないですからね。




やっぱNHKって守られすぎですよね。

民放は頑張ってるのにNHKは国会で予算が執行されれば一年間安心ですからね。







でもなぁ・・・。


無駄遣いなんだけど、放送で使用される最新機器ってNHKがなかったら進歩しないんですよね。




昔ラジオでAMラジオがステレオ放送になるって時があったんですけどNHKがあんまり乗り気じゃなかったから

地方ではモノラル放送に戻ってる地域もあるみたいですね。



そだ


ハイビジョンの規格はNHKかもね。



でも放送は多分フルハイビジョンじゃないんですよね。


1920じゃなくて1680とか1440とかなんですよね。


だから電気屋でフルスペックハイビジョンのテレビ売ってるのみてるとおかしくなっちゃうんですよねww


そそw

NHKがそんなだから民放各局もフルハイビジョンでは放送してないですよね。


どう考えてるんでしょうね?




NHKって自身が思ってるより価値無いんですよね。


受信料を下げる努力して欲しいですよね。500円以下に出来ないものなんですかね。


CATVの一般的なチャンネルでは500円もしないチャンネル多いですからね。


中身が違うって言っても価値観が多様化してるんですからね。


海外みたいに電気代に含めて聴取するって言うのも手ですよね。

だけど値下げはして欲しいですけどね。



なんか今回の地震や原発の問題ではニュースで厳しい論調の解説者もいたみたいですね。

まぁ逆に民放は東電とはスポンサー関係になるから言えない事や言いにくい事もあるんですけどね。





それにしても話は戻るけどワンセグやカーテレビも対象になるのはどうなんでしょうね。

民放は景気に左右されながら頑張ってるからなんともいえないですね。