早稲田の穴八幡宮を後に向かったのは。。。


東西線 早稲田駅から乗車して


門前仲町下車しました。




陽射しは強くないのに梅雨特有の蒸し暑さで


少しバテたので。。。


門前仲町駅のホームで休憩し水分補給💦


『梅雨型熱中症』と表現されているらしい


今朝のニュースを見てこれだったと思った。



『富岡八幡宮』


富岡八幡宮は、1627年に創建されました。


江戸最大の八幡様だそうです。


庶民の信仰が篤く


毎月1日  15日  28日には縁日が開かれ


とても賑わうそうです。





以前にも来た事がありますが


この日は、とっても賑やかです。





ノーチェックでしたが。。。


夏の大祓いという神事があると判りました。





はっぴを着た方々がたくさん


するとおなかの底から響くような


太鼓の音が鳴り出し。。。


とってもかっこよかったです❗️





手水舎がありますが。。。


柄杓がありません。


竹筒からお水を手に取るのかなぁ❓


コロナ禍で感染対策で無くなったのか❓




拝殿です。




夏の大祓いなので。。。


茅の輪くぐりもいたしました。笑




くぐり方の説明があり


初めてしきたり通りに出来ました。




茅の輪をくぐったら左にまわり


最初の場所の茅の輪に戻り


もう一度くぐり今度は右にまわり


最初の場所の茅の輪に戻り


最後にもう一度くぐり左前方へ進むそうです。




大祓の形代もいたしました。


真ん中に名前を縦書きで書き



下に歳を書きます。


◯才




身体に3回形代でなでる。


3回息を吹きかける。



この箱に入れます。



お気持ちを入れました。




ここ最近御朱印もそうですが


お気持ちをと言われる所が多くなりました。


少ないのも。。。と思い


少し多めに入れる事が多い私です。


イイカッコシイなので。。。🤭






御朱印も頂きました。